2017年10月11日(水) 

 物忘れは怖くない:人の名前が出てこない症状

 

 最近長い間疎遠だった方や家族の話題にならなかった人の名前が出てこないことが目立つようになってきました。姓名ともではなく姓は思い出せるのに名前が出てきません。

 

 この状態は認知症の前兆??。それならそれで良いのです。そうなれば仕事もできなくなるので良いのですが、仕事の面でも長い間やらなかった業務は手順を思い出すのに手間取ります。

 

 ドメインの取得や更新作業、サーバーの設定、メールの設定や容量割当は日常の業務なので問題はありませんが、ドメインの移管手続きなど年に一度くらいの業務なのでその都度手順の確認が必要になります。

 

 姓は思い出せるのに名前が出てこないのは仕事関係では名前まで呼ぶことは少ないからです。他にもど忘れが多くなっていますが、どうすれば思い出せるかの方法は分かっているので怖くありません。

 

 仕事関係なら名刺を探せば良いし、請求書、見積書も大事な手がかりです。思い出す必要がある方は大概SNSで探せます。

 

 ごく最近では、10年以上前に兵庫県のこども病院に勤務されていた橋本先生の名前を思い出すのに苦労しました。

 

  


閲覧数28 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/10/11 19:56
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988さん
[一言]
家族の招待です。家族グループを再現したいと思っています。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み