1,590万kW/2,038万kW (03/29 08:10)
78%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=282761&com_mode=1
2017年10月12日(木) 


「医薬品の誤飲に注意しましょう!」

子どもが医薬品を誤飲すると、成分によっては重篤な健康被害が生じる場合があります。医薬品を誤飲した事故情報が、医療機関(※)から消費者庁に寄せられています。

「保護者が台所にいる間、子どもがひとりで遊んでいた。その後、保護者の内服薬5錠の空シートのみが放置されているのを見つけた。子どもが誤飲した疑い。」(2歳)

「朝、子どもに熱があったため病院を受診し、混合シロップを処方された。帰宅後、テーブルに置いていたシロップを子どもが飲んでいるところを発見。5倍量を誤飲していた。病院到着時にはどうきが強くなっており、
すぐに胃洗浄、胃管を挿入後1回おう吐。頻脈と低カリウム血症があり入院となった。」(1歳)

医薬品はテーブルなどへ置いたままにせず、子どもの手の届かない、見えない所に片付け、保管しましょう。万が一、誤飲してしまったら、子どもの状態や薬の名称、飲んだ量を確認した上で、直ちに専門の相談機関に連絡するか、医薬品を持参し医療機関を受診しましょう。
子ども用シロップには、誤飲防止を目的とした、子どもが開けにくい仕様の容器(チャイルドレジスタンス容器)もあります。

(※)消費者庁は国民生活センターと共同で、平成22年12月から、医療機関(平成29年10月時点で23機関が参画)から事故情報の提供を受けています(「医療機関ネットワーク」事業)。

(参考)
・専門の相談機関
「小児救急電話相談」
(全国共通短縮番号)#8000(実施時間は各都道府県で異なります。)
「公益財団法人日本中毒情報センター 中毒110番」
 大 阪:072-727-2499(365日24時間対応)
 つくば:029-852-9999(365日9~21時対応)

・消費者庁による注意喚起
「子どもによる医薬品の誤飲事故に注意!(平成26 年12 月19 日)
=>http://www.caa.go.jp/safety/pdf/141219kouhyou_2.pdf
・過去の配信メール
  Vol.273 「薬の誤飲に御注意ください!」
=>http://www.caa.go.jp/kodomo/mail/past/vol/20160121.php

○「消費者庁 子どもを事故から守る!」公式ツイッターについて
様々な子どもの事故防止に役立つ情報を随時発信しています。
=>https://twitter.com/caa_kodomo
○「子どもを事故から守る!事故防止ハンドブック」について
 消費者庁では、6歳以下の未就学の子どもに起こりやすい主な事故と、その予防法等をまとめました。保護者の方々、教育・保育関係者の方々はぜひご覧ください。(PCサイト)
=>http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safet…2_0001.pdf
○ 子ども向け商品などのリコール情報を掲載しています。
 PC => http://www.recall.go.jp/
 携帯 => http://www.recall.go.jp/m/
○ お子様の怪我や危ない!と思った体験談などをこちらまでお寄せください。(PCサイト)
 => https://form.caa.go.jp/shohisha/opinion-0013.php

■ 消費者庁サイトはこちら(PCサイト)
 => http://www.caa.go.jp/
■ 過去の「子ども安全メール from 消費者庁」を見る(PCサイト)
 => http://www.caa.go.jp/kodomo/mail/past/

(配信元)消費者庁 子どもを事故から守る!プロジェクト
〒100-8958 東京都千代田区霞が関3-1-1 中央合同庁舎第4号館

閲覧数414 カテゴリ消費生活 コメント2 投稿日時2017/10/12 13:20
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/10/12 14:20
    zosanさん
    子供は、なんでも口にするし特に甘い物は呑んだり食べたりしてしまいますからね、うっかりその辺に置いておくと危険ですね。
    次項有
  • 2017/10/14 17:13
    > zosanさん

    私は小さいとき、何かをよく鼻の穴に詰めて、フガフガ言っていたと親に聞きました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
本荘ケイさん
[一言]
オオサンショウウオとホタルの棲む川沿いのムラに、私は住んでいます。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み