1,519万kW/2,121万kW (03/28 22:20)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=282853
2017年10月15日(日) 

法事が終ったあくる日は中学時代の同窓会が午後からなので、午前中は鳥取市内を走るシャトルバスで

博物館で今開催中の池田光政展を、鳥取入府400年と言うことで見てきました。

光政は姫路42万石から国替えによって因幡、伯耆の2国を合わせた32万の藩主となってきたそうです。

姫路と鳥取は歴史で結ばれてたのですね。

これは、仁風閣という久松山のふもとの博物館の傍の洋風館

この辺りは久松公園と言って鳥取情周辺の良い眺めです。

この久松山の上に本丸があったのですね。近くに県庁もあります。そして、鳥取西高校なども。

紅葉も少し。

これはとっとりの名物傘踊りがマンホールの模様にもなっています。

これなんて言う木かしら?赤い実が緑の葉っぱに鮮やかでした。

ここに来たの久々でしたが、お堀の石垣とか眺めながら、広い道を散策してると子供の頃がなつかしく思い出されます。

 

鳥取は災害も少なく、保育園数も多いし、子育てしやすい住みやすい県だそうで、人情も豊かでストレスが暮らしててあまり感じなくて今、モニターステイも募集してるようです。

 

 

そして、最近の事ですが、鳥取牛が出品したら日本一に輝いたそうで、これからブランドになっていくようです。

次回はわらべ館編をご紹介します。私が小学校の頃もこんな教室風景だったな~と懐かしくなりました。


閲覧数342 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2017/10/15 21:33
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/10/16 09:32
    ろれちゃんさん、おはようございます。また、お久しぶりです。
    下の木は「クロガネモチ」の木でもう少しすると、この実が真っ赤になりきれいです。
    私も「ひょっこむ」に投稿したいのですが、やり方がわかりません。
    どなたかわかりやすく教えてください。お願いします。
    次項有
  • 2017/10/16 11:55
    > みーねーさん
    まあ、おひさしぶり!嬉しいです。クロガネモチですか、今のままでも充分きれいだともいましたよ。
    ひょこむ、ぜひじゃんじゃん投稿してくださいませ。

    マイホームの一番上にマイブログというところがあるのでクリックし、空白のブログ画面が出てくるのでタイトルを書き、本文を書き、写真をアップする時は下に3つある欄をクリックしてファイルの中から決めてやれば、3枚アップできます。
    写真が無くても、次に行くところをクリックし、内容を確認し、良ければ、送信ボタンをクリックすると完了です。
    次項有
  • 2017/10/16 19:24
    姫路と鳥取と岡山は池田輝政の子供たちで結ばれているのです!
    次項有
  • 2017/10/17 22:42
    > いぐたんさん
    そういえば、いぐたんさんのプロフィールに歴史好きのおじさんと書いてありましたね。
    光政、父の利隆、祖父の輝政、曾祖父の恒興などのことが紹介されてました。
    次項有
  • 2017/10/16 22:37
    ろれちゃんさん、無事アップできました。ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします。
    次項有
  • 2017/10/17 22:43
    > みーねーさん
    これからみーねーさんのブログが見えると思うと嬉しいです。
    こちらこそよろしくお願いします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み