1,316万kW/1,614万kW (04/20 10:35)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=283006
2017年10月21日(土) 

 阪神北県民局のビジョン委員になって、三田のPRをしようと思ったのが間違いでした。
料簡の狭い発想で臨んだ会合で見事、目論見がバレて、恥ずかしかった。

 阪神北県民局は宝塚・伊丹・川西・猪名川町・三田の四市一町の集団である。
わが町PRも悪くはないが、この塊の中で・・・、この集団をまとめて・・・でいかなイカン。

 途端に無口になった。四市一町を貫く歴史・文化・産業・・・など、あまりに知らん。
こんなことで、偉そうに三田のPRだけしとったらアカンやん。で、みんなの主張を聴いた。

 なんでもこの会の名前を決めなきゃいかんらしい。以前は「出会いたい」という名前だったとか。
誰かの意見で「ニューツーリズム」の名に決まった。

 四市一町では高名な方が代表に決まった。次に、活動内容を決めることになった。
ここで各氏の自慢話、各市町の我田引水が始まり、ニューツーリズムの趣旨とは異なる方向に。

 日頃うるさいおいらは無口を通し、決まったことには従う従順な態度で臨んだ。これが失敗。
お互いの連絡手段にメールを使おうとしたが、15名もいる会員に5名程度しかアドレスを持たない。

 メールをメモして書記に渡したが、影の薄いおいらは名簿から、外されていた。
毎月の会合日時はメールで・・・のハズが、一向に知らせが来ない! 忘れられていたのデス。

 ただでさえ忙しいおいら、そのまんまほったらかしにして、市内の活動に戻った。
半年して、ニューツーリズムの誰かからTELが来た。 「なぜ、参加しない?」 おいら「???」

 15名いたメンバーが11名になっていた。活動内容の激論で半年ももめていたそうである。
冷静さを欠いた激論で感情的になったチームは、あろうことか不参加のおいらを「代表」に選んだ。

 事情を知らなかったおいら、一言で「OK」した。もめにもめた集団の代表を引き受けた。
半年後に参加した会合にて「喝!」を入れた。いい年をしたオジン・オバンが激突するのは・・・と。

 早速、四市一町の観光資源の調査と古臭い観光思想を改め、ニューツーリズムの活動を誘う。
小泉内閣時代に始まった、観光立国概念から紐解き、「物言遊山」の観光からの脱却を図る。

 この国の観光は変わりつつある。インバウンドの増加、視点の変化、観光産業も変わってる。
町のオジン・オバンも変わらなきゃイカン! 青い目になって観る観光資源の心も必要と・・・

 しかし、そう簡単にオジン・オバンの心は変わらない! 理解はするがナニしたらいいか?
「実践」である。かくいうおいらも分からん。 意識を変えてやってみるしかない。

 まずは古色蒼然とした宝塚小浜宿の題材に、新しい視点で案内をする企画を実施した。
お寺さん、施設、文化財住宅の方々が新鮮に見えるよう、聞こえるよう調整した。うまくいった。

 「農業とのコラボ」も試みた、都市型農業は激変している! 観光に値する!
兵庫150年の誕生日を迎える。 兵庫の「鉱山史」にも・・・産業にも・・・  ・・・・

 「代表」の期限は今年度中まで、新しい元号の季節にはやめにゃイカン。
2年奉公のうちの一年のガンバリ、楽しみも・・・終わりに・・・近づいた。

 

 

 

 

 

 


閲覧数186 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/10/21 12:46
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
白熱電球さん
[一言]
今、輝かないと・・・いつなの?
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み