1,262万kW/1,800万kW (04/19 23:10)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=283016
2017年10月21日(土) 
台風21号がやってくるので期日前投票に行ってきた。投票所に行くには右折しなければならない交差点に対向車がずらーと行列。

気の弱いカブキは列に割り込むことは即あきらめ直進したが、すぐの後続車は右折して右側を走り去り続く2,3台はついてきたようだ。

方向転換のついでにスーパーに入り果物を買ったあと「ひょっとしたら」と逆の方角から投票所にアクセスしてみた。

投票所手前には数台の車が停車していたが、昔からの駐車場は案の定空いていて助かった。傘を取り出し投票所へ向かった。

10分ばかり行列して待ち、投票を済ませ帰って来ると先に出かけていたお向かいさんも投票を済ませ帰ってきたところだった。

周辺の熱心な様子から今回の選挙は当日の悪天候にも拘わらず、投票率は高いのではないかと思う。

それが結果にどう響くのか、おそらく与党にはやや辛い結果が待ち受けているようにカブキは思う。

閲覧数398 カテゴリ日本の国政・国防 コメント2 投稿日時2017/10/21 17:55
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/10/21 22:26
    19時のNHKニュースでは期日前投票が本日分を含まず既に過去最多に達するという。どうも全国的な現象らしい。
    総務省は「制度が浸透してきたこと、投票しやすい場所に投票所を設置したこと」などを要因とする我田引水的コメントを出しているが、列島がすっぽり入ってしまうほどの台風の影響がほとんどだろう。
    台風銀座沖縄で倍増してるのもうなずける。”投票しやすい場所”なんてごく一部だろう。
    全国的には待ち時間を知って諦めて帰ったひとも多いらしく問題になるだろう。
    次項有
  • 2017/10/22 18:15
    台風が意外に大きいためか今日に入り投票が渋っているようだ。これは過去の傾向から与党にとっては光明と思われる。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
探戈傾奇(タンゴカブキ)さん
[一言]
タンゴをブエノスアイレス語で歌いたい方は連絡ください。タンゴの歌サ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み