1,480万kW/1,800万kW (04/19 17:55)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=283434
2017年11月03日(金) 
不正は文字通り”正しくない”ということで断定的な判断にきこえる。それを今は”無資格”という判断抜きの事象に言い変えをするマスコミ。

出荷前メーカーでの安全点検、さらに車検証を交付してもらうには新車でもディーラーを通じて車体検査が重ねて行われる。

そして運転者は昔は毎日の始業点検、今は日常点検と称する点検が義務付けられている。

これだけ繰り返してチェックしているので、普通乗用車そのものの不具合による事故はほとんど聞かない。

乗用車の安全点検は省令の定めるところによるのだろうが日進月歩の自動車に省令はついていけるのか。

結局のところメーカーの自主性に任せるしかないのが本当のところだろう。そして結果として事故は起きてないのだ。

日産、SUBARU以外は問題ないと申告しているがそれは自社基準に照らしてだろう。一体統一基準があるのか、それを定める能力が監督官庁に備わっているか。

一方で転落スキーバスの腐食した車体、スペアタイヤの落下による人身死亡事故、一体陸運局は、いや国交省はどこを見ているのだ。

ウォッシャー液の点検を義務付けておきながら車上に積載出来ない大型車のスペアタイヤの点検が義務付けられていなかったなんて怠慢もいいところだ。

閲覧数460 カテゴリ日の丸産業よ頑張れ コメント7 投稿日時2017/11/03 22:39
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/11/03 23:00
    無資格・・・・正社員が減り、非正規雇用者が多くなって資格をとるチャンスがないんじゃないのかしら。ど素人が検査をしているとも思えない。もちろんいいことではないけれど。無資格の医者が手術しているのとはわけが違う。騒ぎすぎ。人が足りない現場のあらわれでは。
    電気自動車で後れを取っているT社の陰謀???

    新車を検査するより酷使している大型車の点検強化のほうが意義があるような・・・・。
    次項有
  • 2017/11/04 01:29
    > くちべにがいさん
    ”電気自動車で後れを取っているT社の陰謀”に踊ったマスコミ各社?踊り収めの始末がつけられずいつまでも騒いでる。出荷後の問題を起こさず30年来やってきた現場の判断のほうが真っ当。
    次項有
  • 2017/11/04 10:33
    zosanさん
    仰る通り、使用過程での点検や検査の方がずっと重要なのは事故の状況から見てもその通り。
    日産やスバルを責めるより法律を改正する方がずっと重要です。
    次項有
  • 2017/11/04 22:34
    国際規格ISO9000シリーズは、品質保証は最終出荷検査だけで充分ではないという考えからスタートしている。日本の車メーカーは全てこれの認定をパスした立派な企業である。旧態依然の省令など死文化していて当然だ。それを今更引き合いに出して来て騒ぎ立てるほうがおかしい。使われない条文など撤廃すればよい。
    一見似ているようでもモノ造りの方法は検査方法も含めてそれぞれの企業で異なっていて当然、例えば光岡自動車では相当異なるであろう。
    トヨタのカンバン方式がトヨタだけが出来てほかの企業が真似したら下請けイジメになってしまうのと同じで最終検査に資格制度を用いるかどうかは各メーカーに任せればよい。ひょっとしてISOを信じることが出来ない事情や文化が公明党大臣の国交省にはあるのか。
    次項有
  • 2017/11/04 22:53
    本件に関してNHK NEWS WEBに目安箱みたなのが登場していたが今は消えている。読者意見、内部告発を募るという趣旨だったが騒ぎ立てるネタが切れた状態に慌てたのだろう。
    次項有
  • 2017/11/04 23:52
    なんと検査員の養成期間、資格認定は各メーカーに任されていてまちまちだというではないか。じゃ結局何が問題なのだ。何もないではないか、ことを大きくしたのは日産、スバル2社の社長の知見不足、社内外に対する説明力の無さではないか。EVで巻き返しを図れないT社の社長に嚇されたのかもしれない。調べもしないで何でもすぐ頭を下げる記者会見などやめて置けばいいのだ。マスコミの餌食にされるだけだ。
    次項有
  • 2017/11/05 23:27
    ニュースだけを見ているとだまされちゃいますね。
    「無資格」ってなんでしょうね?認定証出しちゃえばOKじゃないの?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
探戈傾奇(タンゴカブキ)さん
[一言]
タンゴをブエノスアイレス語で歌いたい方は連絡ください。タンゴの歌サ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み