■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=283726
2017年11月14日(火) 

 

茄子の上に具を載せてチーズを被せ、ピザ風に焼きました。

具を載せるので、太い茄子でないといけません。今回は水茄子を使いましたが、賀茂茄子か米茄子でもいいと思います。

フワッと焼けた茄子が、焦げたチーズの香りで美味しくいただけます。

 

【作り方】

① 茄子を1cmほどの厚さに切り、オリーブオイルで両面を焼く。

② 焼いた茄子の片面にピザ用のトマトソースを塗り、玉葱、ベーコン、ピーマンなどの具を載せる。(玉葱は必須)

③ ハーブソルト(数種類のハーブを混ぜた塩)を振り、ピザ用のチーズを被せる。

④ 200℃~250℃に予熱したオーブンに入れて、チーズに焦げ目が付くまで焼く。

 

具は何でもあり合わせのものを使えばいいし、ピザ用のトマトソースがない場合は(ちょっと甘口になりますが)ケチャップでもいいでしょう。また、ハーブソルトがない場合は塩と胡椒だけでもいいと思います。 


閲覧数30 カテゴリお父さんの料理 コメント2 投稿日時2017/11/14 22:13
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して15年、しかし40年やってきた土木屋魂は未だに消えませ…
■この日はどんな日
ほかの[ 11月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み