1,727万kW/2,121万kW (03/28 19:00)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=283866
2017年11月20日(月) 
(17:55 追記)
 さぶい!室内にいても、ヒュー ヒューと吹きすさぶ風の音が聞こえてくる。

・♪ きたかぜ~ こぞうのかんたろう~ … youtube
https://www.youtube.com/watch?v=Lb4Nr4PRXpw

 さて、晩飯を食べに出るか。襟をたてて…。;^^

・ショパン/エチュードOp.25 第11番「木枯らし」CT26-37/園田高弘 youtube
https://www.youtube.com/watch?v=GGtsWVIXFg4

 気温11.7℃ 風向西南西 風速8.3m/s (千葉 館山市長須賀 館山特別地域気象観測所 11月20日 20時00分更新)

 写真はインターネットから借用。

(以下 元の文章)
 市のごみ処理施設でペットボトルを処理する業務の入札をめぐって、埼玉県上尾市の前の市長が業者から現金数十万円を受け取った疑いできょうにも逮捕される。註1
 ペットボトル処理を巡る疑惑は千葉県館山市でもある。ペットボトル中間処理業務を入札によらずに、アンビ環境との随意契約としたが、そのために4倍も高い契約額になり、市財政に約2000万円の損害がもたらされた。
 議会で取り上げられ(註2)、住民請求や住民訴訟(註3)にもなったが、警察は動かず、疑惑は解明されないままだ。
 上尾市の前の市長、島村穣容疑者(73)らに対するペットボトル疑惑だが、きょうのNHKニュースによると、市のごみ処理施設でペットボトルを処理する業務の入札をめぐって、予定価格などをさいたま市の設備管理会社「明石産業」に漏らしたとして、先月、官製談合防止法違反などの疑いで逮捕された。
 警察は市役所を捜索し、入札の経緯などについて捜査を進めてきた。その結果、島村前市長が、来年更新される焼却炉の管理業務の契約をめぐって、この業者から現金数十万円を受け取った疑いがあることが捜査関係者への取材でわかった。
 警察は、きょう(20日)にも島村前市長を受託収賄の疑いで、「明石産業」の幹部ら2人を贈賄の疑いで、再逮捕する方針。
 この事件では、上尾市議会の田中守前議長(72)が、この業者から現金数十万円を受け取ったとして、あっせん収賄の疑いで逮捕されている。

・註1:埼玉 上尾前市長 受託収賄容疑で再逮捕へ 11月20日 5時32分 NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171120/k100112290…51000.html
▽註2:
・ペットボトル裁判結果と一般質問の答弁 榎本祐三の「市政報告」平成27年7月 市政報告第3号(通算第50号)
http://www.awanew.com/000-ar-eno-activity-.html
・二 ペットボトル処理業務委託問題について 石井としひろの「館山市政かわら版」 平成27年 9月議会 開会!(平成27年9月3日 発行)
http://www.awanew.com/000-ar-ishii-toshi-activity-.html
・註3:館山市ペットボトル処理の随意契約は違法!(裁判報告)
https://blogs.yahoo.co.jp/petbottle_saiban/MYBLOG/yblog.html
・ペットボトル処理問題関連Mytweets:https://twitter.com/search?q=nansounotora%E3%80%80%…B&src=typd

・アナザーストーリーズ「オードリーとローマの休日~秘めた野心 貫いた思い~」
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3444/1453076…index.html
・NHKBSプレミアム 11月20日(月) 午後6時00分
アナザーストーリーズ「オードリーとローマの休日~秘めた野心 貫いた思い~」
http://www4.nhk.or.jp/anotherstories/x/2017-11-20/1…9/1453076/

・ロング・ロード・ホーム 原題:Long Road Home (LRH)
http://natgeotv.jp/special-contents/category/military/

・#グラドル自画撮り部

閲覧数579 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2017/11/20 11:03
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2017/11/22 00:27
    ベッガさん
    ここで突然個人のライフスタイルを持ちだして興ざめかもしれませんけど、私原則ペットボトルの飲み物は買わないし飲まないんです。

    お茶は日本茶でもウーロン茶でも自分で入れて冷蔵庫で冷やします。甘い飲み物は避けています。ですから私の暮らし方ではペットボトルのゴミはほとんど出ません(お醤油など仕方ないものもありますが)。

    でもね、私の夫の会社が作っている部品の一部は、ペットボトルを作る射出成型機に使われているんです。

    ペットボトルが世の中で使われなくなったら、夫の商売、ひいては私の暮らしに影響します。

    人間の生活って、どこかでダークな部分に関与せずには成り立たないものなんですね。

    だから「私はペットボトルとは無縁」なんてきれいなことは言えないのです。
    次項有
  • 2017/11/22 00:56
    > ベッガさん
    > お茶は日本茶でもウーロン茶でも自分で入れて

     お茶には水が欠かせませんよね。沸かしてお茶っぱに注ぎます。その「水」はどうするんですか。飲食店が無い出先で喉が渇いたら?私は、外出時には必ずペットボトルを携帯します。
    次項有
  • 2017/11/22 02:02
    ベッガさん
    > 南総の寅次郎さん
    水道水を使いますよ。日本の家での水質はわりといいのでそのまま使うこともありますが、ドイツでは水の浄化装置(ときには木炭なども)を使って石灰分を取り除きそれを沸かします。

    出かけるときはテルモと呼ぶ魔法瓶か、水筒みたいなのにお茶を入れて持って行きます。

    だって昔はみんなそうしてたんでしょ。私、昔の女だから。

    ところで、夫の会社では労働が結構激しいので従業員には水が欠かせず、ミネラル水もジュースも飲み放題で置いてありますが、全部ガラスの瓶入りで、ペットボトルは見たことがありません。
    次項有
  • 2017/11/22 11:17
    > ベッガさん
    > 全部ガラスの瓶入り

     そうなんですか。で、ガラス瓶は回収されるのですか。持ってくと、1本当り〇ユーロで引き取ってくれるとか。それとも、ひょっとして、ペットボトルみたいにゴミとして分別回収されるのでしょうか。

     我が家では飲んだり料理に使う水は取り寄せています。(写真)
     千葉県の水道水は不味い。十里木高原の山小屋で飲む簡易水道水は美味いです。富士山に降り注いだ雨や雪解け水が地下で長い時間をかけて濾過され、ミネラルなどが溶け込んでるのですから。気のせいかも。;^^

    ・【公式】宅配水のクリクラ - 完全無料お試し実施中 - crecla.jp‎
    http://www.crecla.jp/LP03d/index.html?gclid=Cj0KCQi…MSEALw_wcB
    次項有
  • 2017/11/22 12:19
    ベッガさん
    水道水の品質は自治体ごとにかなり違いますね。水源の水質が影響するようです。私の経験では、相模湖に頼っている横浜市はかなり良かった(お客さんに紅茶がおいしいとよく言われた)。世田谷区も悪くありませんでした。ここは砧の浄水場からで、当時は緩速濾過でしたから。あ、嫌気性微生物を使った生物学的濾過法もやってましたっけ。葛飾区あたりは金町浄水場のがあまりよくなかったみたい。三郷の浄水場は急速濾過だったから、ここからの水もまずいのかもしれません。

    東京都水道局の人の話では、琵琶湖は汚染がひどくて水源としてかなり劣っているとのこと、それから大阪の水道水は全国でもワ―スト3の中に入るとか。例の里奈ちゃんも、神戸・西宮の水は臭くてまずいと言っていました。

    先週行った仙台の水道水も臭かったですね。高知は工業がなくて貧しいけど、その分、水質はいいようです。

    亭主の会社では60人分の飲料を常時備えていますので、隣町の業者が定期的に新しいのをケース入りで運んできて、空き瓶は全部持って帰ります。

    このやり方がドイツで普通というのではなく、同業者はみんな工場内に飲料の自動販売機を設置していますが、そんなことで社員にカネを使わせるのはもってのほかだと亭主は言っています。

    やさしい社長?いいえ、「水くらい好きなだけ飲め!そしてしっかり働け!」です。
    次項有
  • 2017/11/22 17:51
    > ベッガさん

     総じて、大都市の水道水は不味いようですね。塩素やトリハロメタンの問題もあります。飲用はペットボトルを利用する人が多いように感じます。

     「水くらい好きなだけ飲め!そしてしっかり働け!」。仕事に集中できる環境を整えることも社長の大切な役目ですね。^^
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南総の寅次郎さん
[一言]
人情、景観…寅さんが似合う南房総になって欲しい…。▼ Every person is a new…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み