1,507万kW/2,039万kW (03/29 19:20)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=284159
2017年12月01日(金) 
 最初、所有者が知らないうちにいたずら書きされたのかと思った。

 東京・三田の聖坂を歩いていたら下水道管の交換埋設工事をしていた。工事車両群の中で異彩を放つ一台のショベルカー。黒地に白い大文字で「破壊」「日本男児」。日の丸も。
 え!大音響で軍艦マーチなど軍歌をまき散らしながら走り回る右翼の街宣車?さすがに音は出していなかったが、見た目はそっくりなのだ。産廃収集運搬業者の所有らしい。
 そのショベルカーを操作している若者が「社長」と呼ぶ年配の人に事情を聞こうとした。
 「いや、下請けなのでよく分かりません」と逃げるように立ち去った。
 公共事業の現場でこんな異様なメッセージを車体に大書きしたショベルカーを見かけたら誰だって気になる。通りがかった車の運転者が思わず見とれて前方不注意になることだってありうる。
 発注元の東京都は、この事態を承知しているのだろうか。小池百合子知事がこの類の業者を優遇しているということなのか。安倍自民党右翼政権の影響力がこんなところまで浸透してきたということなのか。
 
 公共事業が、この種の団体の食い物にならないように、納税者としては監視していく必要があるのでは。

 写真上と中はきょう午前、東京・三田の聖坂で撮影。同下は去年、木更津市で撮影。

◇関連MEMO
・極右 How (Not) To Interpret Far-Right Symbols April 4, 2023 Far-Right https://twitter.com/eliothiggins/status/16432041865…46pnwHg6xg

閲覧数1,334 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2017/12/01 11:57
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/12/01 18:14
    zosanさん
    正規の入札で受注したのかどうか分かりませんが多分そうでしょう。入札の条件に機材の模様までは契約の中に入っていないでしょうね。

    安倍さんとどういう関係が有るのですか?
    次項有
  • 2017/12/03 02:07
    なんだかねー。こわいです。

    千葉駅前では右翼の車が暴力反対のたとえに横綱の暴力事件を訴えていたそうです。わけわからない。注目されたいんでしょうねえ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南総の寅次郎さん
[一言]
人情、景観…寅さんが似合う南房総になって欲しい…。▼ Every person is a new…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み