■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=284304
2017年12月07日(木) 

寒い日が続いていますが、昨日はよく晴れて風も弱かったので、久しぶりにカメラを提げて散歩に出ました。

団地に入ると、真っ青な空を背景にしてすっくと立つメタセコイアがありましたが、葉は7割がた落ちてしまっていました。

 

少し行くと、アパートの下に白い山茶花が咲いていました。しかし蕾は濃いピンクです。

開いた花をよく見ると、外側の花びらがピンクで、中に行くほど色が薄くなり、白に近くなっているのが分かります。そして中心部はやや黄色みがかった色になっています。

真っ白ではないから、やわらかくて温かみがあり、どこかバラに似た雰囲気があります。

 

団地を抜けて坂を下り、市民の森へ行きました。

カワセミが見られるかもしれないと思ったけれど、池では葭(ヨシ)の周りにカルガモが群れているだけでした。

 

公園内には花はほとんどありません。咲いているのは山茶花と花壇の草花、それにヨシとススキの穂だけです。

花壇はクリスマス用に作られていましたが、植えたばかりで雑然とした感じでした。


閲覧数36 カテゴリ日記 投稿日時2017/12/07 07:36
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して15年、しかし40年やってきた土木屋魂は未だに消えませ…
■この日はどんな日
ほかの[ 12月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み