1,199万kW/1,625万kW (04/20 08:15)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=284349
2017年12月08日(金) 

今迄はお天気だったので、たくさん落ちていてもほうきで履けば割と簡単に落ち葉も掃除できたのですが、今日は夕方から小雨が降り、夕飯終って2階の窓からたまたま見下ろしたら、まあ、絨毯のように落ち葉が2軒先まで広がっていました。

もっと大きな葉っぱですが、密度は来れに近いくらい。おまけに小雨が降っているので、アスファルトに

ぴったりくっついてほうきで履いてもびくともしません。

仕方ないので傘持って金属のゴミ鋏みをで一つ一つ拾い集めてポリ袋へ。冷え込んでるし、しゃがむ作業なのでうんざりでした。

そうはいいながらも終わると、ちょっとした達成感です。見上げると、木にはもう少しだけ葉っぱがくっついてます。一日でこんなに沢山落ちたから、あと2日くらいで落ち葉拾いも終了かも?

それにしても、雨は嫌ですね、落ち葉拾いに何倍も時間を費やしてしまいます。

 


閲覧数529 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2017/12/08 23:41
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/12/09 19:23
    濡れ落ち葉、ほんとにしぶといね。

    今、12月からは休みに入りましたが20年来続いている朝のラジオ体操の先輩が、朝公園に持って来るものは、小さなラジオとゴミ鋏みとタバコやごみを入れる買い物袋でした。
    そして私に教えてくれたことは、「ゴミ鋏み」の先端が丸くなっていると使いやすいのですよ・・・と見せてくれたものと同じように加工しました。

    濡れ落ち葉も、普通の落ち葉も2,3枚は続けてゲットできます。
    次項有
  • 2017/12/09 21:47
    > えーさんさん
    へ~、ゴミ鋏の先端を丸くすると掴みやすくなるのですね。初めから、こんな形で売ればいいのにね。
    次項有
  • 2017/12/09 22:24
    > ろれちゃんさん
    何十年もこの形、変わってないので、これを作った人、ご自分で使ったことが無いのでしょうね。

    全体画像を見たら分かっちゃうかもですね!。

    明日が廃品・資源ごみ?回収日です。
    身の回りの片付けが大変です。
    次項有
  • 2017/12/09 22:33
    ちかさん
    田舎は片付けなくてイイから良いよ❗
    次項有
  • 2017/12/09 22:42
    > ちかさん
    我が家の敷地内ではあるけど、私道で隣りと共有してるし、アスファルトなので、掃除しないといけないのです。
    勿論、土のところはそのままにして肥やしになってますが。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み