1,471万kW/1,800万kW (04/19 18:05)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=284443
2017年12月12日(火) 
今週は千葉県内の駅の合理化です。

昨日、11日は下総松崎、松岸、飯岡、干潟、松尾、八積、太東の各駅で営業時間縮小で、飯岡駅はみどりの窓口が廃止。
本日は安房小湊駅でみどりの窓口が廃止と駅の営業時間縮小
明日は上総湊駅で、みどりの窓口廃止と駅の営業時間縮小
その翌日が私の地元の岩井駅が、みどりの窓口廃止と営業時間縮小

今回対象でした成田線の安食駅が年明け以降に延期。
年明け元旦は、浜野、八幡宿、長浦の3駅で早朝の合理化。

駅の営業時間縮小は9時20分から16時30分までで、これ以外の時間帯は券売機でのSuicaなどのチャージができないです。こんなことをしてるのは千葉だけで、ほかの支社の駅はやっていないです。

サイクルトレインはもちろん大事ですが、サービス低下につながることは、まず、しっかり、説明をしてほしいです。
ほんとの理由は、団塊世代の大量退職、きっぷの端末のレンタル期限がきたからなんです。

閲覧数359 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/12/12 13:33
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/12/12 14:30
    将来的には駅廃止?利用者をばかにしていますね。
    次項有
  • 2017/12/13 16:47
    > くちべにがいさん
    何もわかっていないです。
    先週、あの内房線の署名簿を出したあとに、国会の参院国土交通委員会で内房線の件を取り上げていただきました。
    8日の千葉日報に掲載があります。
    実は明日から岩井駅が合理化になりますが、もう1箇所、久留里駅もみどりの窓口廃止。しかし、きっぷの発券端末を別の機種に変更するため定期券などの購入はできます。
    成田線の安食駅は、準備の関係で先送りになりますが、通勤圏の駅の合理化は理解は得られていません。

    舞浜駅の北口、市川塩浜、二俣新町、検見川浜、千葉みなと、浅草橋駅西口、新検見川、西千葉は早朝の改札に駅員を配置しない合理化で、遠隔監視装置あり。
    安食、酒々井、物井、横芝、袖ヶ浦、巌根の各駅は遠隔監視装置なしで、早朝の改札に駅員を配置しない状態。

    駅員がいるいないに関わらず、券売機を稼働をしないのは千葉だけです。

    JR側の説明不足もしかり、一部の沿線自治体の無気力な対応もしかりです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み