1,260万kW/1,786万kW (04/19 04:00)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=284444
2017年12月12日(火) 

13年前のXpパソコン OS修復+再生パソコンへ移植してアップグレード

 

・13年前のXpパソコン Windows10へアップグレード 2017年12月10日(日) 

https://goo.gl/7kW5MW

 

 

”持ち込み予約のパソコンが持ち込まれました。2004年発売の富士通PCです。

・スーパーマルチドライブ搭載 17型ワイドデジタル 液晶一体モデル”

 

 13年前のXpパソコンでテレビ機能付きの一体型高級機でしたが残念ながら電源の中古品も探せませんでした。最近までオフラインで使われていたそうでお客さんの希望は写真、動画、エクセル・ワードファイルの取り出しです。

 

 作業はハードディスクを取り出して作業用のパソコンで簡単にできると思って作業開始・・・

 

 Windowsではハードディスクが認識できず、フリーのバックアップツールの光学ドライブ起動でも認識できません。

 

 有料のバックアップツールの光学ドライブ起動では認識できてバックアップファイルの作成も出来ますが復元できないエラー発生!!。

 

 最後の手段でWindows7でデータ復元ソフトを起動して手作業でOSを含めたデータを取り出しました。データとしては有効でもOS部分ではエラーが出ます。

 

 Windows¥ie8のファイルが取り出せないエラーでストップするのでその部分を回避して他のファイルをOSを含めたデータを取り出しました。

 

 手動でOSを含めたデータを別のハードディスクに組込、WindowsXpの修復を試みたところ無事に修復完了できました。

 

 ここまでくればあとはお客さんの以降の確認が必要ですが、こちらで提案した、Xpはそのまま使えてVista→Windows7→Windows10とアップグレードしてXp とそれをアップグレードしたWindows10それにWindows10x64とのマルチブートが受け入れられたので作業再開しました。

 

  

 


閲覧数233 カテゴリパソコン修理久留米 投稿日時2017/12/12 15:00
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988 パソコン修理久留米さん
[一言]
福岡県久留米市で2級パソコン整備士常駐の”パソコン修理久留米”を自営…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み