1,180万kW/1,586万kW (04/20 03:00)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=284731
2017年12月23日(土) 
12/23(土)、「河内の国一の宮の枚岡神社」で年末恒例となっている
『お笑い神事』に夫婦で初参戦してきました。

最初は宮司と巫女さん数十名だけで始められた『お笑い神事』も、
第9回目となる今年は数千人(主催者発表)規模の一大イベントに発展。
枚岡神社の神殿前広場に『ワハハ・ワハハ』と響く笑い声のエネルギーに
元気を頂いてきました。

午前9時半、枚岡の駅で降りる大勢の参拝客にビックリ。
普段は静かな枚岡駅のホームも人であふれていました。

境内入口の大鳥居の所には、面白おかしく仮装したチンドン屋さん?
のようなグループが笑いを振りまいていました。

注意して観ていると、思い思いのコスチュームで仮装している方も
結構おられます。
中には、外国人の方もおられました。


最初は宮司の音頭に合わせて『ワハハ・ワハハ』と3回だけ笑って
終わっていたという『お笑い神事』も、今は20分間笑い続けます。

『20分間笑い続けるのは大変!』と思いますが、5分置きに太鼓で
時間を知らせてくれますので、そこで気持ちを切り替えることが
できました。

最初は恥ずかしさもあって遠慮がちに笑っていましたが、
境内に満ちる「笑いパワー」に引きづられて最後は腹の底から
笑っていました。

『人種や宗教・体制の壁を越えて笑う世界の祭り』にすることが、
宮司さんの夢だとか・・・
そんな事が実現できたら、世界はきっと平和になれることでしょう。

お陰様で、一年の垢を笑い落して清々しい気持ちで新年を
迎えられそうです。

皆さま、素敵な「笑いパワー」をありがとうございました。


===================
(開催地) 枚岡神社
〒579-8033 東大阪市出雲井町7-16
(開催期間) 2017年12月23日(土) 10:00~
URL http://www.hiraoka-jinja.org/
===================

閲覧数438 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/12/23 17:55
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/12/23 22:22
    zosanさん
    面白そうなお祭り(?)ですね。

    一度見てみたい気がしますがそのためだけに東大阪まで行くこともできず・・・。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
フクモト珈琲さん
[一言]
SNSで繋がった地域の良縁を、大切に紡ぎながら大きく育んでいきたいです…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み