1,719万kW/2,098万kW (02/29 20:45)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=284747
2017年12月24日(日) 

「詐欺事件の発生(12月24日・豊岡南警察署)」

12月23日(土)、豊岡市内において、詐欺事件が発生しました。
被害者の携帯電話に、「コンテンツ利用料の未払いがある」等のメールを送りつけ、被害者がメールに記載の電話番号に連絡したところ、「アダルトサイト利用料金が未納になっている。払わないと裁判を止めることが出来ない。裁判を止めるためにコンビニで現金を払う必要がある」等と告げ、被害者にギフト券を購入させ、現金約86万円をだまし取ったものです。

【防犯ポイント】
●心当たりのない連絡先には絶対に連絡しないでください。
●公的機関などが記載されていても、安易に信用しないようにしましょう。
●話の内容が少しでも不審と感じたら、すぐに家族や警察に相談しましょう。

※犯罪情報等につきましては、最寄りの警察署まで、ご連絡ください。
「警察署一覧」はこちら
http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/keitai/index10.htm
【ひょうご防犯ネットトップページ】
http://hyogo-bouhan.net/

閲覧数223 カテゴリ消費生活 コメント2 投稿日時2017/12/24 08:35
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/12/24 22:44
    zosanさん
    いつまで経ってもその手で金を稼ぐやつ、
    いつまで経ってもその手に引っかかる人。

    自分に覚えがなかったら引っかからないだろうに、その人覚えが有ったんでしょうかねぇ。
    次項有
  • 2017/12/24 23:20
    警察庁が発表した昨年の日本全国の特殊詐欺被害額は、約408億円でした。金額が大きいのは、オレオレ詐欺や名義貸しなどの劇場型詐欺で、1件で数千万円の被害です。これだけ金額が大きいと、お金の渡し方も直接手渡したり、宅配便に現金を入れて送ったりです。オレオレ詐欺は、親子間で合言葉を決めておけば防ぐことができる可能性が高まりますし、宅配便に現金を入れて送ることは絶対にしてはならない、出来ないと覚えておくことが大事ですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
本荘ケイさん
[一言]
オオサンショウウオとホタルの棲む川沿いのムラに、私は住んでいます。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み