1,288万kW/1,613万kW (04/20 09:20)
79%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=284818
2017年12月26日(火) 
2012年のブログにも書いていますが今日は平成16年に88歳でなくなった

私の母親の祥月命日の日です

毎年のことですがこの日に菩提寺におまいりいただき読経していただきます

そして我が家の報恩講を勤めていただきます

年末になくなったのであの頃はご近所のお世話で28日に葬式を

したことを思い出しました その歳の大晦日に初七日のお参りに住職がき

てくれたとき大雪だったことを思い出しました  今年も寒い年末ですね

この日に合わせて弟や妹たちもおまいりに来ます

この日が終わればお正月の準備がはじまります

画像は我が家の仏壇と早くもお正月の花のある床の間です

閲覧数383 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/12/26 18:12
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/12/26 21:56
    zosanさん
    命日にちゃんとご供養・・・いつも感心しています。
    私にはまねできません。
    次項有
  • 2017/12/27 14:27
    > zosanさん
    親がしていたことをまねしているだけです

    元気な間は供養したく思っています
    次項有
  • 2017/12/26 23:41
    立派なお仏壇ですね。昔のお家には仏間というのがあって、私の母の実家にも立派な仏壇が置いてありましたこういうの見ると、ご先祖様
    に毎日挨拶とかできて良いですね。うちは仏壇は無いですが、やはり子供たちもおじいちゃんやおばあちゃんの事を意識してもらうには
    まいにち仏壇に挨拶の習慣も大事な事かと思ったりします。
    次項有
  • 2017/12/27 14:30
    > ろれちゃんさん

    田舎ではお仏壇はどのお宅にもあります

    先日仏壇店に行ったときに聞いたのですが今は小型の仏壇になっているようですのでおおきなものは少ししか展示していませんでした
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み