1,516万kW/2,570万kW (01/18 04:25)
58%
2018年01月12日(金) 

今日の事務所でサポート エクセル・PDF・ワード

 

 今日は昨日に続いて山は真っ白、道路も一部凍結していました。特に公道に出るための自宅前北側の私道は我が家の陰になり日が差さないので午後になっても凍結したままです。

 

 安全第一で連れ合いの整骨院通院も休んでベットでテレビを見ていたら二度寝、三度寝が心地よく・・・・ 16時頃お客さんがもうすぐ来られるからと言う理由で強制起床されました。

 

 お客さんの相談は自分の姉弟が入所している介護施設から送られてくる予定表のエクセルフォーマットが毎月違うし、担当者によっても違うのでその修正の仕方(A4横)一杯にに印刷したい!!

 

・エクセルフォーマットが毎月違うし、担当者によっても違うのは相手の問題でこちらの要望が通らないのは仕方ない?? 送られてきたものを自分の希望通りにするには個別に修正するしか無いので書式の設定からの修正方法を提案しました。これまではページレイアウトで余白を調査委されていたそうです。

 

 2つ目は実績表が今月からPDFで送られてくるので修正できない。

 

・PDF形式を使う理由は受信者側にOfficeソフトが入っていない場合と受信者側での改変を禁止したものなので受け入れるしか無い。

 

・PDF形式からOffice形式への変換は専用のソフトを使うか、アクロバットアプリケーションを使うしか方法はないようです。アクロバットリーダーでは変換は有料です。

 

・逆にOfficeファイルからPDF形式へ変換するのはOffice2007からは名前を付けて保存でファイル形式をPDFとすれば元ファイルと同じ場所に同じファイル名.PDFとして保存されます。

 

 3つ目はPDFの元ファイルがワードで作成されていることをお知らせしたらエクセルだったら簡単なのになんでワードを使うのかと言うお怒りでした。

 

・これも作成者側のスキルの問題なので・・・・

 自分もエクセルが有ればワードはいらない派ですが他人のスキルの問題は批判できませんしするべきではないと思っています。

 

・表組みを含む文書作成はエクセルのほうが良いと思いますがあくまで自分の意見で他人に押し付けは出来ません。

 

  


閲覧数22 カテゴリwindows & PC 投稿日時2018/01/12 19:32
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988さん
[一言]
家族の招待です。家族グループを再現したいと思っています。
■この日はどんな日
ほかの[ 01月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み