1,557万kW/1,881万kW (04/16 18:15)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=285358
2018年01月16日(火) 
1/14(日)、本年最初のクラブランは、恒例となっている「一の宮への初詣」
今年は大和國(奈良県)の一の宮『大神神社』へ初詣を兼ねてのサイクリングでした。
盆地特有の厳しい冷え込みの中を、いつものように「ワイワイガヤガヤ」と大人の遠足を楽しんできました。

朝7時45分、近鉄鶴橋駅の集合場所に集まったメンバーは9名。
正月明けの鈍った身体には、冷え込みの厳しい1月のサイクリングは、苦手とばかりに敬遠するメンバーが多く少人数です。

快速急行で奈良駅まで移動、現地で待っている先発メンバーと合流して計12名となりました。

自転車を組み立て、新年のあいさつとコース説明を受けると『さー出発です』
猿沢池→奈良町→帯解寺→天理市→石上神宮と回って、本日は11時に早めの昼食タイム。
食事の後は、持参したコーヒーで「本格ドリップ」の野外喫茶を開店。
寒いのでウイスキー入りのコーヒーで暖を取るメンバーも・・

昼からは「丹波市町」へ寄り道して、現在の商店街アーケードの原型ともいえる「木造の雨除けの屋根」を見物。

住宅街の一角に、他よりも道路幅が広いところがあり「柱で支えられた木造の屋根」がポツンと道の真ん中に立っています。
昔『丹波市』という大きな市がたって、その市を中心にして開けたのが現在の「丹波市町」との事。

「木造の屋根」は市場のアーケードのような役割を果たしていたとの解説が掲示されていました。
今は、そんな大きな市が立っていたとは想像もできない静かな街並みです。

次に「戦艦大和」ゆかりの神社「大和神社」→崇神天皇陵→纏向古墳群→大神神社へ
大神神社へ続く道路は、参拝客の車で大渋滞でした。
駐輪場で、神奈川から来ている「自転車で日本一周」と書かれたマークを付けている青年と出会い、自転車談義に暫し花が咲きました。

参拝の後は、ゴールの近鉄桜井駅へ到着しそこで解散。

本日の「走行距離は約25㎞」と少なめでしたが、鈍った身体にはちょうど良いぐらいの運動量でした。

閲覧数279 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2018/01/16 00:47
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/01/16 10:25
    zosanさん
    寒い中お疲れさまでした。
    次項有
  • 2018/01/18 16:51
    > zosanさん

    奈良は大阪とは冷え方が違いました。
    走っている時は、汗もかかないので快適ですが、ジッとしているのが寒いですね。
    次項有
  • 2018/01/16 15:20
    大神社おおきな鳥居があるところです

    ご神体は背後の山なので拝殿がないときいています!
    次項有
  • 2018/01/18 17:00
    > いぐたんさん

    本殿が無いのですね。
    ご神体は仰せの通り、背後の山(三輪山)です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
フクモト珈琲さん
[一言]
SNSで繋がった地域の良縁を、大切に紡ぎながら大きく育んでいきたいです…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み