1,518万kW/1,800万kW (04/19 16:35)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=285362
2018年01月16日(火) 
20代の肌が75%に対し、50代は50%?それ以降は30%~20%と
コラーゲンの層が倍々ゲームで減っていく様子が紹介されました。
怖ろしいほどのコラーゲンの減りようです。



ところが、酒粕を毎日食べると(1日20グラム?いや50グラムかな?)
1週間でコラーゲンが増えてきた(皮膚の下のコラーゲン量の測定器)そうです。


そういえば、最近酒粕食べてないな~。かす汁とか体が温まるんですよね^。あ、甘酒は時々飲んでいましたが。



酒蔵の人が酒粕を常温で1年寝かせるとアミノ酸1.8倍、糖度5.5倍(はっきり覚えてないけど、大体これくらいだったと思う)に増えて美味しくなるので、いろんな料理や汁ものにトッピングして食べるとグッとおいしくなるらしい。



家庭では、酒粕を5×10センチくらいに切って重ね、ラップでキッチリと包み、日の当たらない常温の場所に置いて寝かせておくと茶色になるけどアルコールが抜けなければカビも来ないそうです。



因みに酒かすは、煮ても焼いたりして熱を加えても成分は変わらないので大丈夫だそうです。


尚、この種のブログは自分の為の記録ですので、信じない方はするスルーしてくださいね。

閲覧数1,241 カテゴリテレビ情報 コメント9 投稿日時2018/01/16 10:37
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/01/16 13:44
    zosanさん
    信じる信じないは別として、我が家ではあまり酒粕は食べません。
    たまに粕汁をたべるくらいかな・・・。
    次項有
  • 2018/01/17 17:33
    > zosanさん
    常備してる家庭は少ないかもしれませんね。でも冬にかす汁は温まりますね。
    次項有
  • 2018/01/16 15:56
    与作さん
    信じる自分がいる。!!

    むかし家の近くに冬場になると杜氏として酒蔵に行ってた方から
    酒が滴るような酒粕をもらったことがありますが美味しかったです。
    次項有
  • 2018/01/17 17:35
    > 与作さん
    有難うございます(嬉)酒が滴るような酒粕焼いて食べたい!
    次項有
  • 2018/01/16 19:10
    私が小さい頃は、杜氏の出稼ぎに行ったご近所のおじちゃんたちが、酒粕を土産に持って帰ってくれて、よく食べました。
    今は、出稼ぎそのものがなくなりました。
    次項有
  • 2018/01/17 17:38
    > 本荘ケイさん
    新鮮な酒粕は柔らかくておいしいのでしょうね。
    次項有
  • 2018/01/16 19:44
    山田錦さん
    今日のNHKで放送していましたね。ボクの家族子供は大好きで、買ってきてもすぐになくなります。娘たちは小学校に行く前にスーパーに買い物に姉につれられて行ったときに、小遣いをもらって、「好きなものを買っておいで」といわれて、酒のかすを買ってきたそうです。今でも笑い話になっています。ボクの教育が行き届いていたのでしょうね。
    次項有
  • 2018/01/17 17:40
    > 山田錦さん
    親が美味しそうに食べてるのを見て育つと、子供も自然と好きになりますね、栃餅を私が好物なのも父がよくついてもらって食べてたからです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み