1,416万kW/1,788万kW (09/26 13:00)
79%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=286298
2018年02月20日(火) 
1月21日に、環境講演会として、「地域が元気になるネットワーク
-ネット社会の向こうに見えるコミュニティ」と題して、90分間お話しをしました。情報社会の進展で急速に変化する社会において、コミュニティの意味はますます重要になると、ソーシャルキャピタルの大切さと再構築へのアプローチを中心に。

ところが参加された方々にとっては、目標や目的よりも目の前の課題解決の方が問題で、期待していたような反応が薄かったので、2月18日にリベンジのフォローアップセミナーを実施しました。

フォローアップではまず、参加された方々に「(SNSを活用して)こんな街にしたい」という夢をポストイットに書いて、張り出してもらいました。素直に「夢」を書いた人も、「課題」が頭を離れない人も、それぞれの背景を語りながら、全体で地域の現状を見える化して共有することができました。

時間の都合で、すべてのペーパーにコメントすることはできませんでしたが、大まかな方向性として成功事例を紹介しながら、「SNSを入れただけでは何も起こらない。逆に寂しさが可視化されるかも知れない。だからこそ、利用する人たちがそれぞれ楽しく前向きに取り組み、仲間を増やす努力をすることが大切」とお話しすると、講演会のときとは打ってかわり、みなさん共感してもらうことができました。

当日のポスト一途を後日チャート化しましたので、次回以降に進める具体的な取り組みの参考にしてもらえればと思います。すこし長いお付き合いになりそうです♪

閲覧数347 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2018/02/20 15:24
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/02/21 06:16
    こたつねこ先生、本当に有難うございました。折角の機会なのに、諸事情で時間の制約があったり、こちらの準備不足等、言い出したらキリがない程の不備がありましたが、結果的にいい雰囲気の中で良い方向に向けて頂いたので、先ずは先生にお願いに上がって本当に良かったと感謝しております。先生のご指摘の点は私個人としても二年前、創生塾での課題として思っていたことでもあるので、やっとスタート出来るという思いで嬉しい限りです。今後とも宜しくお願い致します。
    次項有
  • 2018/02/22 10:46
    > yume-no-jyoさん

    地域では、継続をしなくちゃならないのに、次々に新しい行事やイベントが増えていて大変です。しかし、運営する人は増えないし高齢化して動きにくくなる。イベントが人を発掘し、つなぎ、担い手になってもらう、全体のデザインが必要ですね。
    次項有
  • 2018/02/21 06:24
    もう一枚、当日の写真です。私の体調もイマイチでしたし、始まるまではどうなるか少々不安もありましたが、先生のポストイット方式で一気に盛り上がり、お見事でした。私はアイスブレーキング役のみ頑張りました。コミュニにおいては初めての進行役でしたが、とても勉強になりました。これからも創生塾参与の勧めもあり、又新たに勉強していくつもりです。感謝〜
    次項有
  • 2018/02/22 10:49
    > yume-no-jyoさん

    本文にも書きましたがリベンジでした。
    少しだけでも「わくわくどきどき」感に繋がったことが、最大の収穫でしたね。
    次項有
  • 2018/02/22 10:35
    こたつねこ先生、当日はお世話になりました。帰り際に「次は持ちよりで飲みながらざっくばらんに話せたらいいね」と出席者と話しながら別れられたのが、一番の成果だったように思います。
    次項有
  • 2018/02/22 10:53
    > かたえくぼさん

    「フォーマル」と「インフォーマル」を、融合的にデザインすることが大切。ノミュニケーションは重要です♪(笑)。
    ぜひお誘い下さい。「手づくりローストピーフ with グルーピーソース」を持って、輪の中に入らせて頂きます。
    写真は、セミナーのあと、イズミヤ多田店の食料品売り場で買った、牛ももブロックで作ったローストビーフです♪
    次項有
  • 2018/02/23 04:02
    お忙しい最中に流石のお仕事です〜能勢電鉄多田駅から平野駅より一つ先の踏切近くに地元のお肉屋さんがあります。牧場も持ってはると伺ってるので、ちょっとお高めかも知れませんが鶏肉でも何でも美味しいです。愚息も切り落とし(牛肉)を友人宅に持参していてなかなか評判いいようです。
    まだまだ、応援したくなる様な地元のお店もあって、創生塾では実現しなかったけれど歩いて探索しながら地元マップ作りも面白そうです〜
    色んな角度から地元のイイところも紹介して盛り上げられたらいいなぁと思っています。
    次項有
  • 2018/02/23 09:52
    > yume-no-jyoさん

    外部公開コミュニティを設置して、そこに写真やムービーとともに、マップを挿入すれば、地域のガイドブックが完成します。
    ムービーに紐づくQRコードを使えば、スマホやタブレットに向けたさまざまな応用活用ができますよ。
    次項有
  • 2018/02/24 03:54
    はい…百山紀行さんの山マップ拝見して、一人感動してました。まだまだ、これから色んな拡がり考えられますね。今日の私は、子ども食堂関連で河内長野市迄行く予定です〜
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み