1,687万kW/2,121万kW (03/28 19:40)
79%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=286490
2018年02月27日(火) 

あの日あの場所にいた・・・・ 自治体コード

 

 家族に知っておいてもらいたいと思うことが幾つかあります。多くは家族になる前の出来事ですが、1994年に名古屋まで高速道路を使って出張作業に出掛けた時はiモードもない時代だったので自宅の長男がインターネットで天気予報を調べて携帯電話に連絡してくれました。

 

 この時、既にPanasonicのカーナビを使っていて不感地帯補正用のオートジャイロまで含めて価格は20万円以下だったと思います。2トントラックとライトバン用に2台持っていました。

 

 仕事で使う必需品ですが携帯電話+Panasonicのカーナビはかなりの流行りモノ好きでした。業務日報や請求書を引っ張り出さないでもこの日の年月日はわかります。

 

 インターネットの情報を見ればその日にどこにいたかの手がかりはつかめる時代です。この日は日本のプロ野球最後の完全試合の日です。

 

 名古屋のホテルから自宅へ電話を掛けて長男と槙原寛己の完全試合のテレビ実況放送を共有していました。

 

・槙原寛己の完全試合 - Wikipedia

https://goo.gl/sble3n

”槙原寛己の完全試合(まきはらひろみのかんぜんじあい)は、1994年5月18日に福岡ドームで行われたプロ野球セントラル・リーグ、読売ジャイアンツ対広島東洋カープ7回戦において、槙原寛己が記録した完全試合”

 

・プロ野球 槙原寛己 完全試合達成 1994年

https://www.youtube.com/watch?v=jOQJw_mxmYc

 

  

 

 これ以外にもインターネットの情報に絡めればあの日あの場所にいた事がわかります。これをインターネットのマップ上で記録すれば視覚的に分かりやすく共有もできると思いましたがインターネット上のサービスはいつ終わるか分かりません。

 

 エクセルで一日一行使ってても100年以上のデータベースが作れます。場所の表示は自治体コードを使い、詳細表示でマップのURLを記録すれば・・・

 

・自治体コード

http://www.soumu.go.jp/main_content/000442938.pdf

 

  

 

 

   


閲覧数329 カテゴリ日記 投稿日時2018/02/27 17:53
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988 パソコン修理久留米さん
[一言]
福岡県久留米市で2級パソコン整備士常駐の”パソコン修理久留米”を自営…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み