1,460万kW/2,039万kW (03/29 20:20)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=286661
2018年03月05日(月) 
先週末に、3回目となる鹿児島マラソンを走ってきました。
1年ぶりのフルマラソンになります。

土曜日午後に東京を出て鹿児島に向かいました。
東京は晴れていましたが、鹿児島は大雨。
前日受付を済ませて、ホテル法華クラブにチェックイン。
ランナーらしき人たちでいっぱいです。

17時から昔の仲間3人と焼肉を食べていたら、FBのメッセージが入りました。
東京の友人のOさんが女性5人で鹿児島で飲んでいるとのことで、
2次会のカラオケから合流せよ、とのご命令。

「明日フルマラソン走るんだけどなあ~」と思いつつ、
しっかり合流して、7曲も歌ってしまいました(笑)

さて、翌日曜日。前日の雨はすっかり止んで、いい天気になりましたが、
最高気温は20度越えとの予報。ちょっと晴れ過ぎです。
暑くなりそうなので、半袖、半パンで行くことにしました。

朝風呂に入り、朝食を食べて、7時15分にチェックアウトして、中央公園へ。
荷物を預け、スタートエリアまで歩き、軽くアップをして、8時半にスタート。

今回は全く練習していなかったので、何とかサブ4キープという低めの目標で、
キロ5分半(5キロ27'30")以内を目安に刻んでいきます。

25キロまでの5キロごとのラップが、
27'01",27'17",27'45",27'18",27'00"。ここまでは順調でした。

ところが、25キロ辺りから、腸脛でしょうか、右膝の外側が痛み出しました。
みるみるペースが落ち、次の5キロは32'59"。

31キロ付近で、サブ4のペースランナーに抜かれました。
必死についていこうとしましたが、1キロも持ちませんでした。
あとは歩きと走りをおりませながらの消化試合に。

次第に足の痛みも酷くなってきて、35キロ過ぎからはほとんど走れず。
歩いていると本当に1キロが長いです。

ゴールで待っている友人には「13時にはゴールする」と伝えていたので、
何とか4時間半は死守したいと思いましたが、それもできず、
初マラソン以来のワースト記録、4時間44分29秒でゴール。

これまで初マラソンを除き、すべてサブ4以内で走ってきて、
4時間台が一度もないことが自慢でしたが、
とうとう4時間台(それもかなり後半)を記録してしまいました。

レース後は、はらら温泉で汗を流し、16時前から9人でもつ鍋屋「牛茶屋」で打ち上げ。
18時半までしこたま飲んで、空港に送ってもらい、帰路につきました。

飲み会は最高でしたが、走りの方は散々な結果でした。
練習不足とはいえ、これではとてもランナーを名乗る資格はありません。
ランへの情熱と走力の衰えを自覚させられたフルマラソンでした。

来年はファンラン(10キロ)にしようかと真剣に考えています。。。


今回の結果は以下の通り。

~5キロ  27'01"(スタートロス9")
~10キロ  27'17"   54'18”
~15キロ  27'45"  1:22'03"
~20キロ  27'18"  1:49'21”
~25キロ  27'00"  2:16'21”
~30キロ  32'59"  2:49'20”
~35キロ  41'04"  3:30'24”
~40キロ  49'18"  4:19'42”
~ゴール  24'47"  4:44'29”

総合 2830位/9205人中
年代別 371位/1174人中

平均/最高心拍 146/173 bpm
平均/最高ピッチ 170/232 spm

閲覧数1,781 カテゴリ鹿児島マラソン コメント2 投稿日時2018/03/05 11:47
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/03/05 22:48
    それでも凄いですね。
    走れるというだけで、尊敬してしまいます。
    次項有
  • 2018/03/06 06:28
    走る桜島さん
    いえいえ、誰でもあきらめなければゴールには何とかたどり着けるものです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み