2,135万kW/2,472万kW (12/14 08:55)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=286861
2018年03月13日(火) 
震災から7年目をむかえた11日はあの日の犠牲者の家族のその後の姿を密着取材していました。


一度に子供3人全部を失ったご夫婦など、どうやってこの7年間を過ごされたのでしょう?命が助かっても、一瞬にしてこれまで付き合ってきた近所の人達とのコミュニティを失ったお年寄り達は避難所で一人暮らしの方も多く、


引きこもり生活で81人も誰にも看取られずに亡くなった人もいるとか。。
家族を失って鬱状態になった人は医師に酢勧められて精神病院に入院するも、突然居なくなり病院を抜け出して山の中で遺体が見つかったとか。



あの事故はあまりにも悲し過ぎる被災者や家族のその後の運命をめちゃくちゃにしてしまいました。
子供ながらに他の人に心配かけまいと心に蓋をして、あえて明るくふるまってる子もいるけど、何かの拍子に押さえつけていた感情が噴出して



号泣してしまう子もいます。心の病気は誰かに話すことで少しずつ癒えていくものらしいですが、なかなか思い出したくもない事を思い出して人に話す勇気は何年経っても出ないようです。



運命を替わって上げることは出来ないけど、寄り添う事は出来るので、
いつも傍にいて上げる事くらいでしょうか、現実的協力としては頑張る人に支援することも大事ですね。


南海トラフについての近いうちに起こるかもしれない、起こったらどんな被害があるとか認識してない国民が多いので、認識させる情報をもっと流さなければいけないそうです。


最悪33万人?の死者が出るというこれから起こりうる大災害について
認識を新たにしないといけませんね。
電車が動いてるうちに広域避難ができるよう、現金も手元に必要かも?



写真は最近の我が家の花壇です。

閲覧数109 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2018/03/13 14:34
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/03/13 15:56
    zosanさん
    ここ10数年の間に大変大きな自然災害が立て続けに起こりましたね。地球が壊れかけているのかもしれません。

    このような大きな災害が起こらないことを祈るしかありません。
    次項有
  • 2018/03/13 22:09
    > zosanさん
    地球の何千年に一度の危機の時代に生きてる我々は大変な巡りあわせです。
    次項有
  • 2018/03/13 16:54
    災害にあった方の心情は察するに足りません。
    誰でも明日は我が身なのかも知れません。

    でも、用心は肝心ですから、現金もそこそこ持ち合わせたいです。
    ろれちゃんのお家は春の花々で素敵です!
    次項有
  • 2018/03/13 22:19
    > ヘイクロウさん
    明日は我が身とは分かっていてもやはり身近な家族や友人の場合のようにはいかなかったけど、こうしてある被災者の場合を密着取材で知ると、痛みが知り合いの事の様に伝わってきます。
    次項有
  • 2018/03/13 21:48
    東日本大震災が起きた時間に合わせて黙とうを捧げました。
    長男が所属している乗馬クラブでは「たくさんの動物たち」にもと呼びかけていました。

    ペットや野生生物も津波で流されているはずです。福島では家畜をそのままおいて避難しなければならなかった人もいました。

    福島の避難地域解除になっても家に帰らない友人がいます。
    家の周りの住人が誰もいないのだそうです。
    商店街もショッピングセンターも復興しないままでは家に帰れません。
    気分が不安定になることも多いそうで、こちらからはなるべく連絡しないようにしています。

    彼女はなにも持たずにあわてて逃げたそうです。
    結局、みんな買うことになって「お金」は少し持っていたほうがいいかもしれませんね。


    ろれちゃんさんのお花、すてきです。
    毎日お世話をするのがたのしいでしょうね。
    次項有
  • 2018/03/13 22:24
    > くちべにがいさん
    そういえば、牧場の牛や馬を置き去りにしたまま避難せざるを得なかった飼い主の方の悲痛さも耐えられなかったでしょうね。

    お花は2~3日ごとに水をやるだけです。終わった花や葉っぱを摘み取るのも。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み