1,264万kW/1,655万kW (04/20 13:55)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=287496
2018年04月04日(水) 
自分の祖父は山形県南陽市の出身。

蔵王の赤湯の近くらしい。

山形は自分のルーツでもある。

紅花にサクランボ、菊の漬物に親しんできた。

祖父の生家を訪ねたのは40年くらい昔のことだと思う。

広い道路は通っているんだが、1時間に1台、車が通るか通らないかくらい。

姫路に比べて、別世界に来たような和さだった。

最近は花笠音頭が、こんなに花やかな「花笠まつり」になっているのを知らなかった。

「花笠音頭」はもちろん素晴らしく元気が出る民謡だ。
この編曲がまた素晴らしい。

女性のしなやかな踊りの所作はまさに芸術。
衣装も相俟って美しいことこの上ない。
日本の民謡はホントに素晴らしいなあと思わせてくれる踊りだ。

心の底から元気が湧き出る感じがする。

「花笠踊り」があるだけで「日本は大丈夫」というような気になる。

それにしても山形は美人が多いなあ。

踊っている女性の表情がすごくいい。
男衆もカッコイイ。

こんな「花笠踊り」があれば山形は大丈夫だなあと思う。

いつか近いうち「花笠まつり」を観に山形に出かけたいなあと思う。




第55回 山形花笠まつり 初日 花笠パレード 先頭集団 正調花笠 2017 8
https://www.youtube.com/watch?v=bATvXC_Nu4w

東北絆まつり2017 仙台 山形花笠踊り 山形観光PRステージ
https://www.youtube.com/watch?v=7-j6s0gZs1Q

閲覧数266 カテゴリマイ・フェイバリット・ソング コメント1 投稿日時2018/04/04 01:31
公開範囲外部公開
コメント(1)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
aoitoriさん
[一言]
心がなごむ、心が通う 輪を! 千客万来、友達歓迎!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み