1,270万kW/2,039万kW (03/29 23:55)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=287823
2018年04月14日(土) 
週末は雨模様との予報で、土日ともローラーかなと思っていましたが、
今日は夕方まで雨が降らずにもちそうなので、思い切って実走へ。

先月オープンした土浦駅の「プレイアトレ」まで輪行して、
つくば霞ヶ浦りんりんロードを走ることにしました。

7時半に自宅から最寄り駅まで自走して、駅で輪行袋につめます。
こうすると、最寄り駅まで輪行袋を担いでいかずに済むのです。
もっと早くこうすればよかったなあ。

土浦駅までは、北千住で乗り換えて2時間強。意外と近いです。
「プレイアトレ」は駅直結のサイクリング施設で、
バイクショップ、ロッカー、更衣室、シャワー等も完備しています。

バイクを組み立て、不要な荷物をロッカーに入れて、
10時43分に土浦駅西口をスタートしました。

りんりんロードは総延長180kの日本最大級のサイクリングロードで、
霞ヶ浦一周コースが有名ですが、霞ヶ浦一周は以前走ったので、
今日は北上して筑波山方面に行ってみることにしました。

りんりんロードを小田城まで走り、そこから北条大池方面へ。
北条大池から筑波山(つつじヶ丘駐車場)までは、
筑波山ヒルクライムのコース(約12K、平均勾配4.17%)を走ります。

まずは不動峠(294m)までの約4Kの上り。
多くのローディーがヒルクライムの練習に来ていました。

ついつい張り合ってしまい、心拍数は184まで上昇。
一度抜いたローディーに峠の手前で抜き返され、悔しかったです。
不動峠の頂上で荒い息を整えて、表筑波スカイラインへ。

アップダウンを繰り返しながら高度を上げ、風返峠(412m)へ。
ループになっている急勾配を1.6K上れば、道路の終点つつじヶ丘。

筑波山といえばガマの油で有名ですが、巨大ガマの前で記念撮影。
一旦、風返峠まで下りて、今度は十三塚峠周回ルート(11K)へ。

3K・平均12%の激坂を下り、2Kほど走って、今度は6K・平均6%の上り。
反対周りだったら足着いていたと思います。

何とか無事に風返峠に戻ってきて、りんりんろーどまで一気に下り、
北条大池のそばの「彩食工房ひるくらいむ」で遅めの昼食。

ここはちょっとした丘の上にあり、オーナーもサイクリスト。
バイクラックや空気入れも完備しています。
靴を脱いで2階に上がり、店一押しの「柔らかリブとチキンのランチ」
(ドリンク付1450円)を、ご飯大盛り(無料)でいただきました。

リブは本当に柔らかく、野菜たっぷりの心のこもったランチで、
とても美味しかったです。疲れた身体に染み渡りました。

昼食も終えて、あとはりんりんロードを戻るだけですが、
だんだん風が強くなってきて、それも思いっきり逆風です。
かなり疲れて15時過ぎに土浦駅に到着。

ちょうど15時半の始発電車があったので、シャワーも浴びないで、
すぐに電車に乗り、18時前には自宅に帰りつきました。

かなり汗臭かったと思いますし、途中から結構混んできて、
大きな自転車は邪魔だったと思います。すいません…

ちょうど家に帰り着く頃にポツポツと雨が降り始めました。
ラッキーでした。


土浦駅西口 10:43
北条大池 11:26
不動峠 11:48(7分休憩)
風返峠 12:14
つつじヶ丘 12:20(8分休憩)
(十三塚峠周回)
風返峠 13:13
彩食工房ひるくらいむ 13:44(33分昼食)
土浦駅西口 15:05

走行距離 73キロ 走行時間 4:23 累積標高 1032m
平均/最大パワー 152/389 w(正規化パワー 154.1 w)
ペダリング効率 43.0 %
平均/最高速度 19.6/56.5 kph
平均/最高心拍 136/184 bpm
平均/最高ケイデンス 82/121 rpm

閲覧数471 カテゴリバイク コメント0 投稿日時2018/04/14 22:13
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 04月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み