1,479万kW/1,961万kW (10/20 09:25)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=288017
2018年04月21日(土) 

今日は最高気温が29.0℃という暑い日でしたが、湿度が低くて爽やかな天気だったので散歩に出ました。

 

枚方市との境界になっている崖の上に建っているお宅の生垣で、白い一重のバラが咲いていました。僕の好きなナニワイバラ(難波茨)です。バラも今年は早いですねぇ。

 

 

階段を下りると枚方市内です。崖下にある小公園に入ると、藤棚で白い花が咲いているのが見えたので近づいてみると、すでに盛りを過ぎていました。

 

 

この藤棚には2本の藤が植わっていて、先に咲いたもう1本の紫の花は散ってしまっていて、1房が残っているだけでした。

 

市民の森に入ると、花菖蒲園では定植が終わっていて、開花を待つのみの状態でした。

中央には大きな池がありますが、その上を渡す鯉のぼりが出来ていました。去年までなかった趣向です。

 

市民の森を出たところにある田圃ではレンゲが咲いていました。近ごろあまり見なくなった風景なので、懐かしい気持になりました。

 

 

少し歩いたところにある畑の縁で矢車草が咲いていました。いろいろな色の花が咲いていますが、僕はひっそりと咲く青い花が好きです。


閲覧数47 カテゴリ花と木のブログ コメント6 投稿日時2018/04/21 20:23
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して16年、しかし40年やってきた土木屋魂は未だに消えませ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み