1,153万kW/1,968万kW (04/17 01:00)
58%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
2018年04月23日(月)
土曜日、朝4時に起床し、朝食を食べ、4時半に自宅を自走で出発。
いつもより早く自宅を出たのは、受付順のウェーブスタートだと聞いて、
少しでも早くスタートしたいと思ったためです。

5時過ぎにスタート地点の等々力アリーナに到着し、受付を済ませます。
私は第2グループ、Bグループでのスタートになりました。

5時半からブリーフィング。コース変更等は特になし。
私を含む、初めての600キロブルベ参加者に対し、
「仮眠をとらずに走り続けることは危険なので、必ずどこかで仮眠を」
とのアドバイスがありました。

私の場合、折返し直後の311.6キロ地点の弁天島にある、
ホテル開春楼(素泊まり:¥4448)を予約してあるので、そこで仮眠します。
今年のブルベの日程が発表された1月に早々と予約しておきました。

車検を終え、5時45分過ぎにスタート。
47キロ地点のPC1までは、ほぼ団子状態で進みます。
予定通り8:15に到着。

いちご牛乳を飲み、粗びきフランクロールを食べ、
あげパンをシャリポケに入れて出発。

伊豆半島に入る小田原早川駅前のセブンで休憩。
気温も上がってきて、この後、熱海で登坂もあるので、薄着に着替えます。

ボトルには冷凍の爽健美茶を入れてきましたが、
ここまで飲んだ分300mlを継ぎ足し、のむヨーグルトいちごを飲んで出発。

伊豆半島に入ると、集団もバラけて単独走が多くなります。
アップダウンも出てきますが、まだまだ序盤なので、無理せず走ります。

93キロ過ぎから、いよいよ熱海峠の約5キロの登坂。
ちょうど二週間前のライドで登った坂で、記憶に新しい激坂です。

インナーローで淡々と登っていきますが、ここで結構先行組を抜きました。
日も高くなってきて、汗をかきながら笹尻の交差点まで登り切れば、
あとは鷹ノ巣山トンネルを通って、下り基調です。

11時15分に108.3キロ地点、通過チェックのファミマに到着。
まだ昼食には早いので、ここではチョコモナカアイスを食べて補給しました。

沼津まで快調に下り、13時過ぎに予定の昼食場所、すき家富士柚木店に到着。
牛丼並のあさり汁・卵セットをゆっくりいただきます。
結局、しっかり食事をしたのは、ここが最後でした。

富士川までは20キロ超の海岸沿いの長い直線道路をひたすら西に進みますが、
風速5m以上の西風が吹いていて、速度が全く上がりません。
頑張って漕いでいるのに20kphも出ていないサイコンを見ると泣けてきます。

400キロブルベのときには見つけられなかった、「興津のたい焼き」で休憩。
ミニたい焼きのパックを買って、その場で2つ食べましたが、
この時点で既にムカムカ感が出始めていました。

15時前にPC2に到着。貯金は2時間25分ですが、予定よりは15分遅れ。
やはり逆風の影響でしょうか。
ロックアイスを買ってボトルに補給し、キレートレモンを飲んで出発。

この後が一番苦しい区間でした。
相変わらずの逆風の中、だんだん吐き気がひどくなってきた上、
なぜか妙に眠くなってきて、頭がぼーっとしてきました。

たまらず、20キロもいかずに予定外のセブンで止まり、嘔吐。
コンビニの駐車場で座り込んで5分ほど目を閉じて休みました。
コーラを飲んでカフェインを入れて出発。

出発すると、後ろに1台ついてきています。
10キロほど引いたところで、「すいません。前に出て引けずに」と、
声をかけられました。

「いいですよ。ただ、もうすぐ私は休憩しますけど」と答えて、
予定していた焼津のサークルKで休憩。
ここで197.6キロ地点。まだ折り返しまで100キロ以上あります。

だんだん夕暮れが近づいてきたので、ライトを点灯し、御前崎に入ります。
吐き気は相変わらずで、ときどき吐きながら走ります。

サイコンの距離を見誤り、通過チェックのセブンを2キロほど通り過ぎ、
あわてて戻りました。これで4キロほど余計に走ってしまいました。

通過チェックのセブン到着は19時18分。
本来はここでしっかり夕食補給したいところですが、
残念ながら全く食欲がありません。リポDを1本飲んだだけ。

しかし、一方でエネルギー切れっぽい状態も感じていましたので、
いざという時のために、エネルギーゼリーを買ってシャリポケに入れて出発。
でも、結局食べられませんでした。

早くホテルについて休みたい、その一心でペダルを漕ぎます。
磐田まではコース中最長の、30キロ近い直線道路。
DHバーに身を預け、サイコンの残り距離が減るのだけを楽しみに走ります。

21時半に予定の休憩場所、磐田のファミマに到着。
相変わらず食べられない状態が続いていますが、ホテルまで残り40キロ。
何とか無事にたどり着けそうです。デカビタCだけ飲んで出発。

そしてとうとう浜名湖が見えてきました。
23時12分に、折り返し点PC3のファミマに到着。
何とか24時までにはホテルに着けそうです。コーラだけ飲んですぐ折り返し。

23時45分に、311.6キロ地点、弁天島のホテル開春楼に到着。
ちょうど私の直前に、他のブルベ参加者もチェックインしていました。

自転車はそのままホテル内のペットルームに入れさせてもらい、
前払いで素泊まり4448円(入湯税等込)を支払って部屋へ。

特に着替えは持ってきませんでしたが、浴衣があったので助かりました。
大浴場で温泉につかって、本当にホッとしました。他の参加者としばし雑談。

汗を流し、さっぱりしてベッドに横たわります。時刻は24時15分。
たとえ短時間とはいえ、ベッドで寝られるのはうれしいです。

何とか前半を乗り切りました。あとは明日の後半戦を頑張るだけです。
2時半過ぎに出発するため、2時15分に目覚ましをセットして、すぐ眠りに落ちました。

閲覧数524 カテゴリブルベ コメント0 投稿日時2018/04/23 17:36