1,463万kW/1,800万kW (04/19 19:30)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=288660
2018年05月12日(土) 

今日は前々から準備している畝に、サツマイモの苗の植え付けをしました。

 

苗は先日でかけたときにかつていました(鳴門金時です)

 

2うね、ですので合計100株植えました。 今日植えたのは明日午後から雨の天気予報なので雨が降れば

 

ねづくのには、いいと思ったからです。   今日夕方には1度水をやります。

 

秋には大きなおいもが収穫できることを期待して植えました そのほかオクラの苗を買っていましたので

 

植えました そして落花生も種をまきました。    今の我が家の畑の様子ですご覧ください!

 

サツマイモの苗を植えた様子

 

サツマイモの苗を植えました

 

オクラも植えました

 

とうもろこしの種をまいて育てています  今年はたくさん収穫予定です

 


閲覧数277 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2018/05/12 16:26
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2018/05/12 19:19
    > zosanさん

    すみませんいつも迷惑かけていますことお許し下さい

    確認と言うことができません  気をつけます!
    次項有
  • 2018/05/13 22:24
    zosanさん
    > いぐたんさん
    ごめんなさい、余計なこと言いました。
    次項有
  • 2018/05/14 06:26
    > zosanさん
    いえいえすみまみませんでした
    次項有
  • 2018/05/13 00:26
    私もさつまいも 紅東の苗を10本植えましたが枯れかけていて申し訳に一番先だけ緑が残っていると言う状態です
    安納芋を1本植えましたがこれはポット仕立てで葉っぱが生き生きとしています
    オクラは種を撒きました 今双葉状態です
    サツマイモ100本はすごいですね
    こちらは10本で350円ほどです
    トウモロコシも生き生きしていますね
    同じくマルチをしていますが生長が早いような気がします
    収穫まで中々ですが楽しみですね
    次項有
  • 2018/05/13 06:56
    > いちゃんさん
    サツマイモの苗は高価ですね

    2束50本買いましたそして半分切って植えました毎年そうしてい

    ます うまくねずかなければつるが延びてからきってさします

    かれたようでも緑が残っておれば、たぶん大丈夫ですよ!
    次項有
  • 2018/05/13 11:31
    kazu---さん
    散歩ををしていると、芋苗を植えている畑をよく見ます。
    次の日が雨だとほっとするでしょうね。

    トウモロコシのカラス・狸予防はどうしているのですか?
    明日もごうと思っていったら、やられてたという話を
    よく聞きます。
    次項有
  • 2018/05/13 17:17
    > kazu---さん
    ともろこし本当に鳥につつかれたりして大変ですね

    毎年防御のため網で覆います

    スイカもトマトも鳥につつかれるのを防止するため網で覆いますの

    でその作業大変ですね
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み