1,982万kW/2,550万kW (08/16 19:15)
77%
2018年05月13日(日) 

FAXの使用歴

 

 

 個人事業時代の1985年頃にはG3-FAXを使っていました。不動産屋さんや自動車部品屋さんでもまだG2-FAXを使われていた頃です。森永乳業が全国一斉に支店網のFAXを取り替えることになり取引先が九州地方の設置工事を請け負ったようで、廃棄FAXの引取希望調査が有り、久留米に有った2ヶ所の通信関連会社の所長と3人で手を上げました。

 

 3人だったのは設置後の通信テスト相手のグループが必要だったからです。自分としてはFAX機能よりオマケのコピー機能が目的でした。この頃のFAX機は消費電力が半端でなく、2ヶ所の通信関連会社の所長さんは自宅設置だったのでしばらくして必要なときだけ電源を入れるような使い方になり・・・・

 

 電気代問題は我が家でも同じでしたが回線がFAX専用だったので着信時にFAXの電源が入り10分後に電源が切れる仕組みを自作してつかいつずけました。

 

 その後FAXモデムの普及でパソコンFAX、その後留守番電話兼用の家庭用FAXが普及して買い替え時には携帯メールの普及で使われることは少なくなったようです。

 

 今、プリンター・FAX複合機とパソコンFAXそれにインターネットFAXを併用しています。

 

  


閲覧数38 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/05/13 19:02
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988さん
[一言]
家族の招待です。家族グループを再現したいと思っています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み