1,441万kW/1,873万kW (05/27 16:25)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=288763
2018年05月15日(火) 

お昼の食事、水上マーケット近くの食堂で,本場タイ料理です。


タイに行くと必ず食べる空心菜炒めです。
あえてカタカナで書くと<パッ・パッ・ブン・ファイデーン>、
アルファベットで書くと<Pad Pak Bun Faidaen>・・・、どちらもうまく現わせません。

 

 

 

※:タイ語では単語の最後に子音が来ると、口ではその音を発音するような形を作りますが、
実際には発音をしないのでカタカナでは<パッ・パッ>としか書きようがありません。

アルファベットで書くと<Pad Pak>と、ちょっと違いが現わしやすくなります。
しかし、これを英語流に読むと、<k>も<t>も軽く発音してしまうのでタイ語を正しく言い表すことは困難です。

パッ[t]・パッ[k]・ブン・ファイデーン と発音しない音を[]内に描くことにします。

 

 

家族たち皆、生春巻きが好きなのですが、実は元々がタイ料理ではなくベトナム料理

日本のタイ料理店にはよく有るのですが、タイのお店ではめったにありません。
タイに有るのは日本の揚げ春巻きに似た揚げ物になりますが、これもそう多くは有りません。
入ったお店にはたまたま有りましたが、日本の揚げ春巻きともだいぶ違っていました。

生春巻きの現地名は<ポピア・ソッ[t]>。揚げ春巻きの名前は知りませんが、もしかして<ポピア・トー[t]>かな???


隣にある料理は、キャベツの炒め物
誰かがメニューの写真を見て肉料理に見えたので頼んだようですが、キャベツの炒め物が来てがっかり・・・。
特にタイらしい味がするわけでもない単なる炒めキャベツでした。最後には私が平らげる羽目に。。。

 

 

ガイドさんが「ここのチャーハンは美味しいよ」と言うのでチャーハン(カウ・パッ[T])を頼みました。
ただ<カウ・パッ[T[>と頼むと、いろいろな具が入ったものを出すお店も有りますが、
たいてい「カウ・パッ[T]・・???」と聞いてきます。
エビを入れてほしければ<クン>と尻下がりに、鶏肉なら<ガイ>と低い音で、
豚肉なら<ムー>と尻上がりに伝えます。

 

付け合わせのキュウリが珍しく日本のキュウリそっくりでした。
タイで普通使われているキュウリはもっと太く、皮が固いのか、皮を剥いて出て来ます。

 

 

もう一つは澄まし汁のスープ。出てきてびっくりしましたがすごく具沢山、量もたくさん有ります。
こんなに具がたくさん入っているのには初めて出会いました。

 

普通はスープに何を入れてほしいかを注文します。
豆腐と豚の肉団子を入れたあっさりとした味のスープ(ゲーン・チュー・タオフー・ムーサッ[p])が欲しかったのですが
豆腐(タオフー)が無いと言います、それなら何でもいいと言ったら、この凄い奴が来てしまいました。

豆腐は、日本の物と味も食感も変わらないのですが、置いていない店が多いのです。
もしかしたらタイの食材でなく日本の食材なのかもしれません。

 


閲覧数58 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2018/05/15 23:04
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/05/15 23:25
    ベッガさん
    タイ語の発音を聞いただけで、この国の言語を学ぼうという気はなくなります。発音もですが、イントネーションが複雑怪奇でムリ。

    空心菜を食べるときは、絵を描くとか。緑が濃くて栄養がありそうですね。タイ料理ではさつま揚げみたいなのもあったと思うけど。
    次項有
  • 2018/05/16 10:35
    鉛筆zosanさん
    > ベッガさん
    難しいですね、タイ語・・・。
    タイ語との付き合いは40年近くなりますが全くモノになりません(ドイツ語よりはちょっとわかるかな・・・)。
    子音に日本語にも英語にもない音があってこれが結構難しい。
    音調と言うのか、音の高さや尻上がり、尻下がりの違いで意味が違ったりします。
    ・・・もうイヤッ!!! っとなってしまいます。
    次項有
  • 2018/05/15 23:36
    空心菜、美味しいですよね。今日私は水菜を買い、油揚げと一緒に炒め煮をしたんですが、繊維が多くて口の中に残りました。
    次項有
  • 2018/05/16 10:40
    鉛筆zosanさん
    > ろれちゃんさん
    水菜とかワラビなど、収穫が旬をちょっと過ぎると筋が固くなってしまいますね。
    あ、グリーンアスパラガスも・・・、噛んでも噛んでも呑み込めない・・・。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
zosanさん
[一言]
82歳になりました。海外の美しい景色の中を走る鉄道写真の撮影が好き…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み