次から次へと新しい手で攻めてきますね。
日本人は悪者ばかりになってしまったのでしょうか。。。
「不安をあおり契約させるリフォーム工事の点検商法」 見守り新鮮情報 第308号 平成30年5月16日 ◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ 「近くで屋根工事をしていたら、お宅の瓦が傷んでいるように見えたので点検したい」と業者が訪問してきた。点検した後、業者が撮影した瓦の映像を見せられ、「かなりひどい。このままでは雨漏りするかもしれない。すぐに工事をしたほうがいい」と言われた。迷っていると、「たまたま今日この地域に来ているので今でないと契約出来ない」とせかされ、約40万円の契約をしてしまった。不安になって、やめたいと連絡したが、「もうキャンセルは出来ない」と怒鳴られた。(70歳代 女性) <ひとこと助言> ☆住宅リフォーム工事等の勧誘が目的ということを告げず点検を持ち掛け、不安をあおって契約をせかすという「点検商法」のトラブルが後を絶ちません。家族や周囲の人も高齢者の様子に気を配りましょう。 ☆「点検させてほしい」と訪問してくる業者には応対しないようにしましょう。 ☆点検を依頼した場合でも、結果をうのみにしないで、冷静に受け止めることが大切です。別の専門家等に確認して、複数の見積りを取るなど、決してその場で契約しないようにしましょう。 ☆法定の契約書面を受け取ってから8日以内である等の場合はクーリング・オフを行うことが出来ます。 ☆困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。 ●パソコンから国民生活センターホームページ掲載のイラスト入りリーフレット(PDF形式)をご覧いただけます。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 本情報は、国民生活センターの公表情報をもとに編集・発行しています。 <詳細>(パソコンからご覧いただけます) 「大雪で歪んだ」などと自宅の不具合を指摘して不安をあおる「点検商法」-高齢者を中心に、自宅を大切に思う気持ちにつけ込まれています-http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180301_1.html ●全国の消費生活センター等の相談窓口(パソコンからご覧いただけます) http://www.kokusen.go.jp/map/index.html |