1,533万kW/2,039万kW (03/29 14:25)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=289442&com_so=
2018年06月08日(金) 

パソコン整備士1級受験資格出来ました。2級合格です。

・2019/05/21 追記一部修正

 

 実際に受験するかどうか未定ですが今日、14時からパソコン整備士2級試験を受験して合格しました。受験の動機はパソコン修理の自サイトに『パソコン整備士常駐』と掲げたいだけの目的でしたが、パソコン整備士2級試験を受験して合格したことにより自動的にパソコン整備士1級の受験資格が出来ました。

 

 昨日までは費用の件を含めて一級受験は言い出せませんでしたが、合格通知を見た途端、1級まで取ってしまえばあとは無いのなら受けてもいいよ!!。家族の許可と激励です。

 

 一級の分は問題集は無いのでテキストだけの購入になりますが受験しなくてもネットワーク関係の実務教科書にはなりそうです。

 

・パソコン整備士協会 [1級公式テキスト概要]

https://www.pc-seibishi.org/jp/examinee/text1.php

”クライアントサーバシステムを構成するハードウェア構成と、ネットワーク設計やサーバ運用設計で必要な基礎技術を習得することによって、システム要件の作成や構築、運用・保守ができるようになることが目的です。”

 

宅内ネットワークや自宅サーバ構築の経験や15台位の小規模ネットワーク構築は経験済みですが次のステップに進めそうです。

 

 2018年秋に体調不良で2ヶ月寝たきりに近い状態になり、視力の低下と業務多忙で受験準備もしていませんがなんとか2019年中には最初の1級受験をしたいと思っています。

 

・パソコン整備士2級試験の為の勉強法と受験準備

 

 2級の問題集(公式)の問題部分をスキャナーで取り込み、ワード版とHTML版の問題集を作成して回答は表計算で作成して回答終了と同時に採点と間違った問題が表示される工夫をしました。

 

 これでパソコンとマウスだけで受験勉強が出来る体制が整い正答率が95%を超えた時点で受験したのでとりあえず一発合格です。

 

 こう書くと難易度が低く簡単に感じられるかもしれませんが3級はともかく2級パソコン整備士合格には十分な準備が必要です。

 

 因みに自分はパソコンの修理の実務が職業で工事担任者AI・DD総合種、電気通信主任技術者、一種電気工事士、一級電気工事施工管理技士その他の資格保持者です。

 ・ひょこむ::3988のブログ - パソコン整備士 受験体験記 2019/05/21 追記一部修正

https://bit.ly/2QbhdGz

 

  


閲覧数2,285 カテゴリ資格試験 コメント4 投稿日時2018/06/08 17:02
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/06/08 19:48
    パソコン整備士1級合格頑張ってください。
    次項有
  • 2018/06/08 21:41
    zosanさん
    是非1級も合格を・・・
    次項有
  • 2018/06/09 06:50
    フロッピーさん コメントありがとうございます。テキストを見て考えたいと思います。
    次項有
  • 2018/06/09 06:54
    zosanさん コメントありがとうございます。

    テキストは購入手続きしました、受験期間の制限は無いのでじっくり考えることにします。

      
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
3988 パソコン修理久留米さん
[一言]
福岡県久留米市で2級パソコン整備士常駐の”パソコン修理久留米”を自営…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み