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2018年06月13日(水) 

「たけしの家庭の医学」で不眠の原因はストレスが一番なので、改善するには寝る前にその日一番ストレスになったことを15分くらいかけて書き出してみると(筆記表現法)寝つきが良くなったというので、

 

私もやってみようとノートに書いててみましたが、出てくる出てくる。9項目もありました。

最近ストレスが溜まってるな~と思ていたけどこんなにあるとは。。

 

書きつくしたので寝られるのかな?と睡眠導入剤も飲まないで寝て見ましたが、ますますストレス源の事を考えてしまい寝られないので起きて下に降り薬を飲んだらいつのまにか寝ていました。

 

ちょっと前には横になってから大きく深呼吸(腹式呼吸ではく時間をなるべく長くする)を10回やったら、意外と寝つきが良くなったような気がしました。

深呼吸は自立神経が整うそうですね。血圧も下がるし。

 


閲覧数79 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2018/06/13 22:03
公開範囲外部公開
コメント(14)
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  • 2018/06/14 13:26
    > 与作さん
    医者に処方されたゾルビデムというのを半分にして飲んでいます。

    効かない時もあるけど、絶対増やしません。ま、今のところ生活に支障をきたすほどではないので大丈夫です。
    次項有
  • 2018/06/14 12:10
    リラックスするような音楽を聞きながら寝ます。
    「究極の眠れる~」は水の流れる音が気になりました。
    オルゴールCDはお勧めです。
    次項有
  • 2018/06/14 13:28
    > くちべにがいさん
    水の流れる音はいいですね。前、チェロの演奏が水の流れる音と一種になったCDを旅先で買いましたが、癒されましたね。
    次項有
  • 2018/06/14 14:15
    zosanさん
    私はノーテンキな性格のせいか、ストレスってあまり感じないような気がするのですが。。。
    ストレスって、まじめな人ほど感じやすいような気がします。

    物事をあまり深く考えないで、ある程度「ま、いいや」と思うようにされたら如何でしょうか。
    次項有
  • 2018/06/15 10:19
    > zosanさん
    そうですね。。
    次項有
  • 2018/06/14 17:52
    毎日が日曜日の私はたまに外出すると興奮するのかなかなか

    寝つけけません  それと夜中のトイレ大変です
    次項有
  • 2018/06/15 10:20
    > いぐたんさん
    なかなか寝付けないと、トイレに行きたくなりますね。
    次項有
  • 2018/06/18 16:27
    ベッガさん
    ストレスって普通に生きている限り誰にもあるものだと思うので、ストレス続きの毎日でも、毎日気にしている余裕がありません。

    (ただ、完全に不愉快な人はいるので、そういう人とは接点を持たないようにしています。この年ではそういうわがままも許されると思っています。)

    睡眠にはリズムがあるので、眠くて眠くてたまらない時期と、余り眠れない時期が交互にやってきます。全体としてバランスがとれていればいいか、と思うようにしています。

    昔ヒルティというスイス人文筆家の「眠られぬ夜のために」という本を読み始めたら、あまりに訳が分からないのですぐ眠ってしまいました。いま読んだらもっと分かるでしょう。(あ、次回の帰国時に買ってみよう。いや、自宅にまだあったかも。)でも変に分かっちゃうと眠れないかな。
    次項有
  • 2018/06/19 10:16
    > ベッガさん
    ストレスって気が付かないうちにたまっているものですね。家族であれば時々外に気分転換に出かけるしかありません。ピッタリなのが映画鑑賞ですね。
    次項有
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