1,735万kW/2,121万kW (03/28 18:35)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=289613
2018年06月14日(木) 

 

「新しい愛車とスマホがブルートゥースでつながった!」

 

愛車が新しくなって、

前の愛車にはなかった機能が、

いろいろと付いてます。

 

その1つを、

今日設定しました。

 

私のスマホと愛車を、

ブルートゥースを使ってつなぎ、

例えば、

運転中にスマホに電話がかかったら、

運転しながら電話に出られます。

向こうの声は愛車のスピーカーから流れ、

私の声はハンドルに付いてるマイクが拾ってくれます。

スマホでつながってはいても、

運転しながら電話して良いそうです。

 

アッという間に、

スマホに入ってる400件ちょっとの私の電話帳を、

愛車が読み取りました。

だから愛車から電話もできます。

もちろんスマホ経由です。

 

私のスマホには、

音楽はほとんど入っていませんが、

もし音楽が入っていたら、

それも愛車のオーディオで、

聴けるそうです。

 

前の愛車を購入してから9年、

この間にいろんなことが変わってます。

ブレーキ踏み忘れても追突防げるし、

ライトのビームは自動で上下するし、

道路のセンターラインや左側の白線踏むと注意されるし、

充電用USBの差込口が2つあるし、

安全な機能が付いてると保険料が安くなるし・・・

 

まだまだ、

機能のわからないスイッチ多いです。

ぼちぼち慣れようと思います。

 

ただいまの走行距離、

まだ111キロ。

 


閲覧数259 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2018/06/14 15:56
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/06/14 17:46
    すごい機能が付いているのですね

    高齢者のの私には使用できませんね
    次項有
  • 2018/06/14 18:18
    > いぐたんさん

     走ることについてはいっしょですけど、オモチャが多いのでしょうね。安全性の向上は嬉しいです。
    次項有
  • 2018/06/14 22:34
    zosanさん
    私の場合車もないし免許もないので車とスマホとの関連は無くても良いのですが、車以外、例えばキャッシュレス支払いが当たり前になったりするとガラケーではだめになってしまいますね。
    困った世の中になって来そうです。
    次項有
  • 2018/06/14 22:56
    > zosanさん

    私もスマホで決済はまったくしてません。決済機関が信用できませんので。ですから、PCでのネットバンキングも一切しません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
本荘ケイさん
[一言]
オオサンショウウオとホタルの棲む川沿いのムラに、私は住んでいます。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み