1,707万kW/2,154万kW (01/18 15:25)
79%
2018年06月15日(金) 

気になったTV番組の言葉『しちみせ』

 

・警視庁・捜査一課長 season3|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

https://tver.jp/episode/45129311

 

 昨晩、疲れて早めに寝室へ・・・目も疲れていたのでテレビの音だけ聞いていました。その中で初めて聞いた日本語 『しちみせ』 と言う言葉が繰り返し??出てきました。 そして気になって画面を見ました。

 

  『しちみせ』 質店のことでした。”しちてん”と読めばいわゆる重箱読みになるのでそれを避けるために『しちみせ』と読んでいたのだろうと推測していますがそれならいっそ『質屋』の方が分かりやすいと思いました。

 

 なにか決まりごとでも有るのでしょうか??。 子供の頃大きな地震を”ダイジシン”と言っていましたがいつのころからか『おうじしん』になっていました。

 

 こちらは明確な根拠が有りました。

 

・「大地震」の読み方は? | ことば(放送用語) - 放送現場の疑問・視聴者の疑問 | NHK放送文化研究所

https://goo.gl/Bjpbs0

 

”「大地震」の場合は例外的に[オージシン]と読む慣用がありました。このほか、次のことばも「大」のあとに漢語(音読み)がきていますが、慣用的に[オー]と読むことになっています。”

 

  


閲覧数87 カテゴリテレビとDVD コメント2 投稿日時2018/06/15 18:41
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988さん
[一言]
前の地域SNSでの家族グループを再現したいと思っています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み