2,142万kW/2,479万kW (12/14 10:25)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
2018年06月17日(日)
今日は、ぐるなびの山梨ラーメンランキングで堂々の一位に君臨する、
山中湖畔の「湖麺屋 Reel Cafe」にラーメンを食べに行きました。

その前に、富士山一周ライドしてお腹を空かせる作戦です。
4時半に起きて、5時に車で出発。東名高速を走りながら朝食を食べ、
道の駅すばしりに6時15分に到着。

道の駅にはローディーが多数。随分多いなあ、と思ったら、この日は、
11.4K、標高差1200mの激坂、富士あざみラインを上る、
富士山国際ヒルクライムの日だったようです。

曇り後晴れという天気予報ですが、着いたときにはあたり一面霧の中。
10m先もよく見えないほどの濃霧で、寒いです。

長袖ジャージを着てきましたが、さらにウィンドブレーカーも羽織って、
6時31分にスタート。時計回りに富士山麓を一周します。

まずは御殿場方面に下り、それから十里木の坂を上って西に向かい、
2時間半ほどで白糸の滝に到着。
自転車を降りて、遊歩道を歩いて滝を見学。外国人観光客が多かったです。

白糸の滝からは交通量の少ない県道71号を北上。長い上りです。
だんだん霧が晴れて、日が差してきました。

国道139号に入ると交通量が多くなります。
道の駅なるさわで休憩し、あんぱんと缶コーヒーで補給して出発。

時刻は10時半。Reel Cafeまでは、まだあと30キロほどあります。
開店時間は11時半ということなので、ちょっと急がないといけません。

富士急ハイランドのジェットコースターが見えてきました。
右側には富士山がドーンと見えてきます。
雪が少ないです。もうすぐ山開きですね。

この辺りはほぼ平坦な道で、快調に飛ばします。
気温が上がって暑くなってきました。

11時40分過ぎに、山中湖畔のテディベアミュージアムに併設された、
Reel Cafe に到着。富士山と湖が見える高台にあり、階段を上っていきます。
名前の通り、おしゃれなカフェ風の建物です。

この日は店の都合で開店が12時になったようで、まだ店は開いていません。
行列の最後尾に並びましたが、その後も続々と列が伸びていきます。

12時過ぎから順次入店し、券売機で食券を買い、席についていきます。
私はラッキーにもぎりぎり第一陣のラストで入店することができました。

頼んだのは、「特製正油らーめん」(1080円)。
9種類の醤油をブレンドし、山梨県産ワインを加えたスープに、
チャーシュー、煮卵子、かいわれ、白髪ねぎ、海苔、メンマの具が全部のせ。
自分で味を調節できるように別皿で焦がしネギがついています。

厳格に注文順に料理を出すようで、私のラーメンが来たのは12時45分。
待ち時間が長いのだけがマイナスポイントですね。

さて、運ばれてきたラーメンを食べてみると、、、うん、確かにうまい!
化学調味料を一切使わないスープはくせがなく、実に飲みやすいですし、
特注の麺もスープとよくマッチしています。

特に絶品なのが、富士桜ポークを低温で火入れしたレアチャーシュー。
あまりにうますぎて、5分で一気に完食。
「レアチャーシューライス(380円)」も頼んでおけばよかったと後悔しました。

スイーツやスペシャルティコーヒーも美味しそうで、
待ち時間さえ長くなければ、何度でも来たいと思うお店でした。

お腹を満たしたところで、最後の上り坂、籠坂峠へ。
食べた後なので、パワー控えめで。上り切ればあとは一気の下り。
車の後について、最高時速65キロまで出して下りました。

13時12分に無事に道の駅すばしりに戻ってきて、ミッションコンプリート。
近くの温泉に入ろうかと思いましたが、帰りの高速が混むと嫌なので、
そのまま帰り、15時には家にたどりつきました。

しっかり走って、おいしいラーメンを食べた、充実の休日でした。

走行距離 120キロ 走行時間 6:42(4:55) 累積標高 1851m
平均/最高パワー 153/425w(NP 149w)
平均/最高速度 21.5/64.0 kph
平均/最高ケイデンス 77/120 rpm
平均/最高心拍 150/160 bpm
ペダリング効率 44.7%

閲覧数85 カテゴリバイク コメント0 投稿日時2018/06/17 18:10