1,398万kW/1,837万kW (05/21 12:10)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=289819
2018年06月20日(水) 

4(5)者択一問題の過去問勉強法:エクセルで自動採点

 

 現在、資格試験の方法は多くが4(5)者択一問題のようです。合格点は60%なら過去問をしっかりやれば大丈夫ですが過去問の勉強法FR大事なことは設問が正しいものを選ぶ場合は正答以外は間違いなので間違いの理由を確かめることが大事です。逆に、誤っているものを選ぶ場合は正答以外は正しいので正しい理由を確かめることも大事です。

 

 効率的な勉強法では問題と自分の回答それに正答を同時に見られることです。問題は問題集を開けば良いのですが回答それに正答を同時に見ることは面倒です。

 

 そこで今回、エクセルで回答して正答と比較して自動採点を出来るファイルを作りました。 1枚目のシートに解答欄を作り2枚めのシートに正答欄を作りました。

 

 そして、3枚目のシートに解答欄と正答欄ならべ別欄に解答欄と正答欄が同じなら◎違っていれば☓を表示する欄を作りさらに◎なら1 ☓なら空白を表示させ1の数を自動で数えることで採点と正答率を表示させる仕組みです。

 

 これで、問題と自分の回答それに正答を同時に見られることと回答が終われば同時に採点できるようになり短時間で練習問題が繰り返し出来ました。

 

  


閲覧数261 カテゴリ資格試験 コメント0 投稿日時2018/06/20 15:50
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
3988さん
[一言]
福岡県久留米市で2級パソコン整備士常駐の”パソコン修理久留米”を自営…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み