1,303万kW/1,800万kW (04/19 22:20)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=289877
2018年06月22日(金) 

久しぶりに図書館で3冊の本を借りてきたのですが、最近小さい字は目が霞んで見辛くなってきたので先日100円ショップで買った老眼鏡をかけたら、まあ見やすい事大活字本を開いてるかの如く字が大きく、それだけで読む気力が涌きます。

字さえ大きければ、読めるんです。先日「断捨離と空海」という本を友達から借りて読んでいたので、空海という人にもちょっと興味が涌き、司馬遼太郎の「空海の風景」を借りてきていたのです。

 

昔、いったん借りては最初の食いつきが悪く、結局返してしまっていたこの本ですが、前に同じ経験をしてなかなか読み切ることが出来なかった「真田太平記」も結局はまって12巻一気に読んでしまった事を思い出し、再チャレンジしたのです。

司馬遼太郎の文章は少々固いというか、物凄く客観的な書き方なので、素晴らしいとは思いながら、なんとなくお勉強させられてるかったるさもいなめませんが、とりあえず老眼鏡のおかげで読み進めています。

でも昨日が返却日だったので、図書館に1週間の延長依頼をしました。古い本だから

今貸出し希望も無いということで延長することが出来ました。あと2冊は文庫本なのでもう読んだのですが、最後のこの一冊をあと1週間でやっつけなければ。

 

今5分の3ほど進んだので29日までには読み切りたいと思います。厚さ3センチでこれが上巻なので、下巻もまだあります。でも目が疲れたな~。達成感を味わうのが好きなので頑張ります(笑)

写真ネタが切れたので、散歩に行き一枚撮ろうとしたら、メモリーカード抜いてたので撮れませんでした。仕方ないので、うちの花と、昔育てた花の写真を。

 

 


閲覧数531 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2018/06/22 23:48
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/06/23 02:50
    ベッガさん
    空海ですか。私の郷里のお隣の室戸市には空海に因む場所がいろいろありますよ。写真は御厨堂っていったかな。でも空海については何も知らない。いけませんね。

    ちょっとおふざけみたいに聞こえますが、クーカイ(Kookai)っていう衣料品ブランドがあるでしょう。それで「あそこのクーカイの前で待ってて」と言われたときはびっくりしました。

    司馬遼太郎の文章って、豊かな教養のせいかスピード感がないので乗りにくいです。
    次項有
  • 2018/06/23 15:19
    > ベッガさん

    先日「断捨離と空海」を読んだので、断捨離の精神とつながるものがあるのかな?と興味があったので読んで見ました。
    空海は平安時代に讃岐の国で生まれ、彼の一生を乏しい資料を頼りに、司馬遼太郎が想像しながら書いたものらしく、沢山の説があるそうです。
    弘法大師が空海なんですね。真言宗の開祖で、若い時、写真のような岩の洞くつで修業したとか。
    四国お遍路の旅とか、ツアーもありますが、この年になってもそんな気にはなれません。宗教心がないまま一生を終わりそうです。
    空海は僧といっても、人間としてギラギラしたものを持っていたようで、そういうところに着目しながら読むと少し面白くなりますが。
    次項有
  • 2018/06/23 04:34
    綺麗な花の画像いつもありがとうございます!

    私も老眼鏡のお世話になっていますが、近眼なのであまり老眼が進むのが遅く何とか新聞はめがねを、かけずに読んでいます。

    図書館には2週間に1回の、ペースでお世話になっています。
    借りてきて読むのは、古代史と郷土史と園芸の本などです。
    書店で見つけた本なども、リクエストして用意してもらったりしましたが、このごろは根気がなくなり、かりて来ても読ばずに返すことが多くなりました。
    次項有
  • 2018/06/23 15:24
    > いぐたんさん
    今迄は近視乱視のせいか、新聞くらいは裸眼で読めたけど、最近になって小さい字が読み辛くなってきました。
    あまり無理して沢山借りても読まずに返すことも多かったので、せいぜい3冊ですね。
    次項有
  • 2018/06/23 09:08
    ろれちゃんさん
    空海と言えば、わがふるさと高野山と関係がありますね。実家の裏山が大師山と言って、決まった日にはお餅をまいていました。懐かしいです。そのお餅つきも地域で行っていたのでよく手伝っていました。
    次項有
  • 2018/06/23 15:26
    > みーねーさん
    コメントありがとうございます。
    空海は高野山で没したらしいですね。読み終わってもっと興味が持てたら、空海ゆかりの地へも行ってみたいと思います。
    次項有
  • 2018/06/23 10:58
    zosanさん
    初めての老眼鏡・・・?
    私なんか40代後半くらいから使ったような気がしますけどぉ。。。

    読書、どんどん頑張ってください。。。
    次項有
  • 2018/06/23 15:30
    > zosanさん
    近視の人は老眼になるのが遅いみたいですね。
    老眼鏡で一番よく見える距離に本を合わせながら読むのは疲れますけど、久々の司馬遼太郎の上、空海がテーマですから、頑張らないと読めません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み