1,494万kW/2,039万kW (03/29 19:35)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=290141
2018年07月01日(日) 
梅雨明け間近の7月1日、共同作業日でひょこむ農園に早朝から出動。

6時半からワッキーくんと、スイカ畑に日射を確保するために、杏子の木の枝打ちからスタート。
ねずみだいこんと青首だいこんを収穫して、トマトのわき芽とりと有機石灰まき。
受粉スイカの確認をしていたところで、おけいさん、hiromineさん、百山紀行さんが順次参戦。
本格的な作業に入りました。

なにより、本日デビューの新しいトラクターによる耕耘が凄い!!。
雑草に支配されていた土を、グイグイとかき混ぜて畝立てできる状態に仕上げてくれます。
この炎天下で鍬を振って作業するとしたら、1週間かかりそうな土地を、2時間たらずで綺麗に耕耘してくれました。

ヒッキーさんとyume-no-jyoさんが加わって全員集合♪
みんなで大豊作のジャガイモを収穫。これが楽しかったですね~!
トラクターが通ったあとに元肥を撒いて、更にトラクターを走らせて、土作りができた場所に、畝を立てて植え付けをします。
これからの雑草天国対策にマルチを張って、ミニトマト、ピーマン、バジル、マクワニューメロンが、新たに農園のメンバーに加わりました。

真夏に向けて収穫も楽しみですが、お世話も大変。
楽しい農作業に明け暮れることができそうです。
みなさん、お疲れ様でした!

閲覧数366 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2018/07/01 15:36
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/07/01 20:32
    今日はお疲れ様でした!
    次項有
  • 2018/07/02 09:59
    > 百山紀行さん

    一風呂浴びて、飲むビールの美味しいこと!!!
    やめられません♪(笑)
    次項有
  • 2018/07/01 22:21
    山田錦さん
    猛暑の中、お疲れ様です。ボクもほ場チェックでばてています。おやすみなさい。
    次項有
  • 2018/07/02 10:00
    > 山田錦さん

    ぼくも夕方まで死んでました。
    お互い体調に気をつけましょうね♪
    次項有
  • 2018/07/03 12:28
    お疲れさまでした!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み