1,623万kW/2,121万kW (03/28 20:50)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=290249
2018年07月05日(木) 

「あまやすみ」(雨休み)と言う言葉をおもいだしました  皆様わかりますか?

 

今日は朝から1日雨ですので家の中ですごしています

 

午前中は先日畑から掘り起こし納屋で乾かしていましたジャガイモを仕分けして

 

ダンボールに入れて収納しました

 

午後からも雨なので休んでいます   そして昔の言葉思い出しました

 

子供のころ親たちが雨の日は外の仕事ができないので「あまやすみ」いって家の中で休んでいました

 

昔のことなのでテレビもなく寝ていたように思います

 

今ではテレビがありますので楽しめますが、テレビも同じことの繰り返しですね

 

まだ日曜日まで雨がつづくようなので大変ですね  

 

 

画像は毎年この時期に咲いているギボウシの花です

 

 

 

 


閲覧数349 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2018/07/05 15:27
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/07/06 12:44
    すぶたさん
    実家の農家では雨の日でも休まずに働いていました。
    父は温室に行って、母は家で縄を綯う仕事をしていました。
    なんであんなに働いてばかりいたのか・・・不思議です。
    次項有
  • 2018/07/06 17:00
    > すぶたさん
    温室があったのですね  

    我が家は田んぼだけなののであまやすみしていました
    次項有
  • 2018/07/06 15:44
    zosanさん
    あまやすみ・・・この言葉知らなくても、分かりますよ、すぐに。。。
    あまやどり と同じ言葉遣いでしょ。。。
    次項有
  • 2018/07/06 17:01
    > zosanさん

    本当に同じ言葉使いですね 気がつきませんでした
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み