1,343万kW/1,800万kW (04/19 21:45)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=290421&com_so=DESC
2018年07月11日(水) 
宍粟市波賀町で農林業を兼業で営んでいます。今回の水害は爪痕を大きく残し、住民の気持ちを暗くしています。こちらでは行政の動きがスムーズで、避難所の開設・広報、流れてきた土砂や流木の捨て場の確保、それらのお知らせなど淡々と進行していると思いますし、関係職員のモチベーションも好感が持てます。今日は社協よりボランティアの募集の案内放送をしていました。徐々に普通の暮らしを取り戻して行けそうです。

私の水田も土砂が流れ込んでいますので、稲の収穫後に除去作業をする予定です。(-_-;)  追)約10平方メートル・盛上りが20センチでしょうか。自力で出来ると思っています。

閲覧数304 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2018/07/11 09:06
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/07/12 06:58
    猛暑の中、水害のお片づけをなされていらっしゃると思います、熱中症対策に十分お気を付けください。
    何かお役に立てそうな事が有ればご一報下さい、
    近くでもございますので、何かのお役に立てると思います。
    次項有
  • 2018/07/12 08:25
    鉛筆与作さん
    > ヨッシーのパパさん
    色々と気を使って下さり、ありがとうございます。
    農地の被害なので行政からの支援があるかもと、淡い期待をしていますが・・流木などの処理など自分で出来る作業をぼちぼちとやる予定です。
    次項有
  • 2018/07/11 17:32
    宍粟市の方は大変でしたね 田んぼの土砂取り大変ですね

    こちらは被害もなく無事でしたので、やれやれです
    次項有
  • 2018/07/12 08:17
    鉛筆与作さん
    > いぐたんさん
    私の書き込みを読み返しますと誇張しているわけではないのですが、読まれる方によっては大きな被害と思われたかもと思い、恐縮しています。中古の重機がありますので秋の乾燥した状態になりましたら土砂取をしたいと思います。何十年に一度の災害。納得です。
    次項有
  • 2018/07/11 11:36
    kazu---さん
    宍粟市の被災状況はテレビで何度も見ました。
    お家は無事でしたか。
    せっかく植えた稲がもう穂も出ようとしているときに
    泥をかぶるなんて、何とも言いようがありませんよね。
    体に気を付けて作業をしてください。
    1日2個の梅干で熱中症予防になるようですよ!
    次項有
  • 2018/07/11 13:14
    鉛筆与作さん
    > kazu---さん
    今年の2月に兵庫県より土砂災害特別警戒区域に指定されており、それなりに覚悟をしていました。大雨は夜半より朝方に降っていまして朝の5時頃に隣人の呼び掛けで氾濫現場に行った次第です。今まで経験のしたことのない光景でしたよ。優先順位を決めて復旧に頑張りたいと思います。
    次項有
  • 2018/07/11 10:25
    与作さん、大変な災害だったのに、順調に復旧が進んでいるとのこと、本当によかったです。
    もしも何かわたしたちでできることがありましたら、お知らせくださいね。
    猛暑が続く中の作業は大変です。
    くれぐれもご健康に気をつけて頑張って下さい。
    次項有
  • 2018/07/11 10:49
    鉛筆与作さん
    > こたつねこさん
    心配をお掛けしました。以前に自主防災訓練で避難所への移動や対応弱者への「お声がけ」などを実施しましたが幾分かは役に立ったと思います。地元消防団をはじめ多くの方が協力して被害の拡大を止めました。今からは床下に流れ込んだ土砂を撤去したりせねばなりません。熱中症に気を付けて作業をしたいと思います。
    次項有
  • 2018/07/11 09:30
    zosanさん
    大変でしたね、貴家の場合災害はその程度済みましたか・・・?
    以後無事に済みますように・・・。
    次項有
  • 2018/07/11 10:27
    鉛筆与作さん
    > zosanさん
    写真の添付を考えましたが・・ 除去作業の時でも載せてみたいです。集落こそ違いますが住宅の全壊された方がいらっしゃいます。心のケアが必要ですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
与作さん
[一言]
多くの方々と意見交換し、日々の生活にスパイスを加えたいです。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み