1,403万kW/2,121万kW (03/28 23:35)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=290466
2018年07月13日(金) 
スターバックスコービーがプラスチック製ストローの使用をアメリカで廃止することにしました。

海岸を歩いているとストローをよく見かけます。

でも、スタバのってあんまり見かけません。
(千葉ポートパークではマッ〇のほうがよく見ます。スタバのほうが海から近いのですが)

『ひるおび』でやっていましたが、プラスチック製のストローは1本0.3円。
紙製のストローは3~5円だそうです。

紙製はすぐ折れる、水に弱くふにゃふにゃになりやすい(あたりまえ)とのことで使い勝手がよくありません。

植物のストローじゃだめなのかなあ。
カビが生えたり問題があるとは思いますが、原点にかえるのもいいかと思います。

フランスではプラスチック製使い捨て食器が使用禁止になるそうですが、日本では・・・・災害の炊き出しなどで見ていると難しいかもしれません。少しずつ減らしていく努力は必要だと思いますが。
スタバのストローだけ廃止っていうのがわたしには理解できません。
プラスチックの容器そのものを廃止しないと意味がないのでは?

閲覧数299 カテゴリエコロギー コメント10 投稿日時2018/07/13 01:04
公開範囲外部公開
■プロフィール
くちべにがいさん
[一言]
海が好き自然が好き
■この日はどんな日
ほかの[ 07月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み