1,546万kW/2,039万kW (03/29 13:55)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=290556
2018年07月15日(日) 

私は近視乱視だったので、40代の頃眼鏡を作ったのですが、それ以後一度もレンズを変えることなく映画を見たり、ダンスの競技会を見に行ったりしたとき、その眼鏡をかければ遠くのものも良く見えていたのが、この頃はかけるより裸眼の方が良く見えます。

 

元々作った時から眼鏡をかけて0.7に合わせていたので長い間それで良かったのですが、目も衰えてくると、小さい字は霞んで読めなくなるし、(老眼鏡をかけてやっと良く見える)でも、老眼鏡をずっとかけっぱなしで本を読んでるとそれもまた目が疲れるし。

それでも「空海の風景下巻」はか何とか眼鏡なしで頑張りました。凄く暑いのと、字が霞んで読み辛い上に司馬遼太郎の肩の凝る文章、またテーマが「空海」と難しいので、直ぐに眠たくなるし、それでも意地で読み切りました。

 

一応目で追ってはいるんですが、全体の半分も理解してるかと言えばそうでもないけど、とりあえず読んだことにしておきます。今回はそれが大事な事でした。

 

環境のいろんな悪条件の中の読書はまるで修行でした。今はこの猛暑の中レッスンに行く事さえ修行のような気がします。夏休みは必要ですね。

ただ、着いてしまえば自宅より涼しいのでやはり辛いのは昼間の熱い時に外に出る時だけかな?

それでも、ちょっと前までおなかの調子が今一で体力が弱っていたのが、暑いけど気温が一定し始めた最近は調子が戻っています。

気温の変動が一番の健康の敵です。

写真一番上は、友達が育てているタイタンビカスという、アメリカふようとモミジ葵の交配種だそうで、とてもきれいなので、ケータイの待ち受けにも貼っています。

 

二番目は先日友達に会った時に教えてもらった「スペインオムレツ」で、茹でたジャガイモスライスで玉ねぎとベーコンを炒めたものをサンドイッチしてたまご汁で固めたもの。まあまあの味でしたが、見た目があまり良く出来ませんでした。

 

 

 


閲覧数388 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2018/07/15 22:49
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/07/15 23:27
    jamjamさん
    老眼になると近視用の眼鏡を外した方がよく見えるようになるものです。
    しかし、これは近視が治ったのではなく、老眼が進んだことによるもので、結局は遠くも近くもよく見えていない状態になっているようです。
    一度信用できる眼科で診てもらって、目の状態に合った眼鏡(遠近両用が便利)を使用するのがよいと思います。
    次項有
  • 2018/07/16 16:12
    > jamjamさん

    そう、遠くも近くもあまり見えてないです。でも、遠くが今までよりも見えるような気もしますので、生活にあまり不便も無いのでしばらくこのまま様子を見る事にします。
    次項有
  • 2018/07/15 23:56
    ベッガさん
    分かります。ときどき自分に無理を強いるのも悪くないですよね。意地で読むのも気力がある証拠だし。

    スペインオムレツは私も作りますが、卵で固めるのでなく、茹でたジャガイモ、タマネギまたはネギ少し、ハム、マッシュルームをバターとオリーブ油半々で炒め、ふわりと焼いた卵でそれを包みます。オムライスの要領で、ライスの代わりにポテト。卵には白ワインとクリームを少し入れます。(こちらではワインもクリームも安いから。バターとオリーブ油も。)全部自己流です。
    次項有
  • 2018/07/16 16:18
    > ベッガさん
    あ、そうですか。オムライスの要領でいいんですね、ジャガイモと玉ねぎやハムを炒めてオムレツに包むということ?よし、またやってみたいと思います。そっちの方がきれいに仕上がるかも?
    次項有
  • 2018/07/16 09:05
    zosanさん
    私は、老眼が始まってからもう40年近くなります。
    段々と度が進んで今は3.0の老眼鏡を使っています。
    おまけに乱視もあるので近くも遠くもすっきりしません。

    本を読まなくなったのは目のせい・・・ということにしています。
    次項有
  • 2018/07/16 16:25
    > zosanさん
    目が見えないのは不便ですね。でも段々動けなくなったら、読書位しか楽しみは無くなるので残念です。
    次項有
  • 2018/07/16 16:56
    ベッガさん
    > ろれちゃんさん
    あ、俳句・川柳もありますよ!

    オムポテト、炒めるジャガイモはやや小さめに切った方が。卵にヨーグルトを少し入れるとふんわりします。
    次項有
  • 2018/07/16 23:24
    > ベッガさん
    え?俳句、川柳のコミュに新しく投稿されたのかと見て見ましたが、
    なかったので、どういういみかな?と。。

    オムポテト出来たらまたアップします。
    次項有
  • 2018/07/16 23:50
    ベッガさん
    > ろれちゃんさん
    じゃなくて、年とった時の楽しみには、俳句も川柳のあるってことです。これ安上がりで鉛筆一本あればいいし、目も耳も使わないし。
    次項有
  • 2018/07/20 22:43
    > ベッガさん
    あ、そのことでしたか、本当にそうですね、57577が一番気楽に作れます。俳句は難しい。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み