1,455万kW/1,800万kW (04/19 19:35)
80%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=290724
2018年07月20日(金) 

肉野菜炒めは簡単なので良く作るのですが味がワンパターンになってもいけないと思い、いろんな調味料を買い込んでおき、その日の気分で変えます。

まず、好評で良く作るのは甘辛味で、つゆの元と砂糖の味。肉や野菜を炒めて砂糖とにんべんつゆの元を振りかけて仕上げるもの、また香味ペーストというネギ油、焦がしにんにく油味のもの、(これ一本でオッケー)豆板醤、コチュジャン、,テンメンジャン、はコクを出す時に使います、

昨日、エバ〇黄金のたれだけをぶっかけて炒めたものを出したら、「お前は味付けが上手だね」と褒められました。確かに美味しかったけど、なんか悲しい。

もっと手間ひまかけて作ったのがあったのに。でも、私はすべてが目分量でおおざっぱなので男の料理みたいなもの。一昨日もベッガさんに教えてもらったオムポテト。ゆでたジャガイモと玉ねぎとハムを炒め、丁度あったクリームチーズを小さく切って混ぜ、オムレツの具に包んで焼いてみました。

昼にやったのですが、ご飯が少ししかなかったので、ポテトを沢山茹でていれました。上からトマトケチャップとトンカツソースをかけて食べましたが、まあまあ美味しかったものの、卵を一人2個使ったけど、あまりふんわりとはいかなかったようで、やっぱり見た目が雑なのは否めません。

こんな写真をアップするのも勇気のいる事ですが、作ったらアップしますと言った手前、仕方ありません。主婦は毎日必要に迫られて作るため、あまりうまくいかない時もあります。

 

でも、いつも10種類以上の食材を食べさせるように気を付けています。肉がメインの次は魚とタンパク質もいろんな種類のを食べます。トーフが好きなので、冷奴は必ずと言っていいほど夕食には付け、ビールのお供です。

 

一番上と2番目がベッガさんに教わったオムポテト。上から3番目が友達に教えてもらった作り方。

見た目が悪くてもお腹に入れば同じですものね(汗)朝顔は毎日このように咲いてくれてます。


閲覧数390 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2018/07/20 23:20
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/07/20 23:47
    zosanさん
    私は、比較的単純な薄味が好きなのです。
    味だけでなく素材を色々混ぜた複雑な味の物はあまり得意ではありません、別々に食べたくなることが多いのです。
    例えば、薄切りの肉を炒めただけのような簡単な料理は薄めの塩味だけのが好きです。
    オムレツはケチャップ少々とか・・・。

    単純でしょ。
    次項有
  • 2018/07/24 09:25
    > zosanさん
    そういえば、池波正太郎のエッセイにも書いてありましたが、鍋の具材も野菜は2種類くらいとか、あまり沢山入れるのは好きじゃないと書いてありましたね。
    野菜そのものの味を味わうには、あまり沢山入れない方がいいとか、。私は体が喜ぶ栄養重視で調理しています。彩もいいし。
    次項有
  • 2018/07/21 21:26
    うすあじにするとケチャップやソースをどばっとかけちゃうのがウチのダンナ。調味料で太っているんじゃないかと思っています。

    「あともう少し塩味が欲しい」というところでやめておくのが帝国ホテルの料理だと、故村上シェフのお話にありました。

    夏は特にシンプルな味付けがいいですね。
    次項有
  • 2018/07/24 09:27
    > くちべにがいさん
    そうですね、夏はシンプルな方が。。クリームチーズを入れたけど、
    入れない方が良かったと思いました。あっさり塩味だけにすれば。。
    次項有
  • 2018/07/22 21:27
    ベッガさん
    うちも濃い味が好きなので困ります。薄味にすると、すぐ「塩もってこい」という。

    レストランなどでも、最初に口に入れる前から塩をかけてる。

    慣れの問題だと思うのですが、ちっとも慣れてくれません。
    次項有
  • 2018/07/24 09:31
    > ベッガさん
    濃い味だと、沢山食べれば塩分摂り過ぎになるので良くないと思うのですが、夏は汗に出てしまうので濃い味でも良いのかも。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み