1,428万kW/2,039万kW (03/29 21:10)
70%
■バックナンバー
■カテゴリ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=290910
2018年07月27日(金) 

日本人にはあまり知られていない不可解な事実がある。先進国の中で日本だけ、がんの死亡数が増加し続けているという。わが国の医療は世界トップレベル—だからといって、安心してはいられない。
 

■30年で2倍に増えた
 
「じつは、がんの死亡数が増え続けているのは、先進国では日本だけなのです」

東京大学医学部附属病院放射線科准教授の中川恵一氏はこう断言する。


日本人の平均寿命は女性が86・61歳で世界一、男性は80・21歳で第4位。その数字だけが独り歩きし、日本人は健康なのだと思いがちだが、そう考えているのは我々日本人だけのようだ。


米国で1年間にがんで死ぬ人は、約57・5万人。日本人は約36・5万人だが、人口10万人当たりで換算すると、日本人の死亡数は米国の約1・6倍にもなっている。意外なことだが、日本は先進国であるにもかかわらず、がんが原因で亡くなる人が増え続ける唯一の国。日本が「がん大国」である「本当の理由」はここにある。


いまや日本ではがん患者が増え続け、2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで死ぬ—そんな時代になった。がん研究振興財団が昨年発表したデータでは、1年間で新たにがんと診断された人は74万9767人。がんは、日本人の死因のトップとなっている。


脳卒中を抜き、がんが死因の1位になったのは1981年。その後、がんの罹患数、死亡数ともに年々増え続けている。死亡数は、30年で2倍以上にも膨れ上がった。


もちろん、世界的に見ても、がんは患者数も死亡数も増えている。だが、国際がん研究機関(IARC)の発表によると、世界中で、がんで死ぬ人の65%は発展途上国の国民。先進国では、がんが原因で死ぬ人は減り続けているという。中川医師が続ける。


「欧米では、だいたい毎年5%ずつがん死亡数が減っています。それに比べ、日本では増加が止まりません。1995年の時点では、日本も米国も同程度でしたが、それ以降、差はどんどん開いていっています」


がんの患者数が増えれば、がんで死ぬ人が増えるのは当然のことのように思えるが、そうではない。


先進国の場合、高度な検査設備があることで、従来ならば見つからなかったレベルの早期のがんが発見され、患者数が増加しているという側面もある。だが、その場合、見つかったとしても高い治療技術があれば、がんを治すことができるはずだ。医療設備が整った先進国では、がんによる死亡数が減少していって当然である。


ましてや、先進国の中でも、日本の医療はトップクラス。「とくに手術の技術は、世界一」(前出・中川医師)とも言われる。そんな日本でなぜ、がん死が増え続けているのだろうか。
 

一般的に言われるもっとも大きな要因は「高齢化」である。


「他の先進国と比較して、日本では高齢化のスピードがものすごく速い。それが、がん死が増えている一番大きな要因だと言えるでしょう。日本のがん死亡者数は、団塊の世代が80代後半になる2030~2035年くらいまでは、増加し続けると思います」(大阪大学大学院医学系研究科社会環境医学講座教授・祖父江友孝氏)

高齢化が進むほど、がんの患者は増える。これはまぎれもない事実だ。


「がんは遺伝子の異常が積み重なることで発症します。その異常の多くは、生活習慣に由来する炎症や化学薬剤、放射線など外的要因によるもの。あるいは、新陳代謝で細胞が分裂する際に、ある一定の確率で遺伝子に異常が起こります。

つまり、長生きすればするほど遺伝子に異常が起きる可能性が増えるので、がんになる確率も高くなるというわけです」(北海道大学大学院医学研究科探索病理学講座特任准教授・西原広史氏)


言ってみれば、がんは老化現象の一つ。年を重ねれば、がんになるのは当然とも言える。実際、日本での統計(国立がん研究センターがん対策情報センター)を見ても、高齢になるとがんの患者数はぐっと増える。50~54歳でがんを患っている人は約3万3000人。それが60~64歳になると約9万5000人、70~74歳になると約12万2000人となる。

 
■食事が原因?

 
高齢化が進むにつれてがんに罹る人が増え、医療が追い付いていかない。結果、がんで死ぬ人が増えていく。


だが、それだけでは説明がつかない事実がある。


考えてみれば、日本では特に急速に進んでいるとはいえ、高齢化は欧米諸国でも問題となっている。65歳以上の高齢者が総人口に占める割合を示す高齢化率を見ると、日本は世界1位で24・4%。アメリカは13・63%(世界41位)と低めだが、ドイツは21・1%(同2位)、イタリア20・82%(同3位)、フランス17・47%(同16位)など。高齢化しているのは同じだが、ドイツ、イタリア、フランスではがんの死亡数は増えていない。


西台クリニック院長の済陽高穂医師は、アメリカでの例を挙げて、食生活の変化が要因だと指摘する。


「アメリカでは、がんなどの現代病が増え続けて国家の財政を圧迫していることが1970年代から問題視されていました。それで当時のフォード大統領が、栄養問題特別委員会を設置し、国民の栄養と病気の関係を徹底的に調査させたんです。その結果、現代病は薬では治らない。がんを減らすには食事の内容を変えなくてはいけない、ということがわかった。それを受け、FDA(アメリカ食品医薬品局)や米国国立がん研究所が、健康のための数値目標を設定したり、がん予防に効果があると言われる食べ物の作用の研究を進めるようになりました。その国家プロジェクトの成果が実って、'92年以降、増え続けていたがんの死亡数が減少に転じたのです」

 

アメリカで食生活の改善でがん死亡数が減少、といわれても、どうも腑に落ちない。日本人からしてみれば、現在でも肉食中心の欧米人よりは健康な食生活を送っているはずではないか?

だが、それは大きな誤解なのだという。


「現代の日本人は、自分たちが思っているほど健康的ではありません。食生活の欧米化が進み、肉の摂取量は50年間で約10倍、脂肪分は約3倍にも増えました。逆に野菜や果物の消費量は減り、米国を下回っている。日本人は運動量も少ないし、いまでは多くの米国人のほうが健康的な食生活を送っているとすら言えます。

そもそも日本人と欧米人は体質が異なるので、同じ食事を摂っていても、日本人のほうが糖尿病になる確率が高い。糖尿病になると、インスリンというホルモンの血中濃度が高まりますが、これにはがん細胞の増殖を促す作用があり、発がんリスクが2割ほど高まることがわかっています」(前出・中川医師)


高齢化に加え、生活習慣の要因が重なって、がん患者が増えた。だが、これだけではない。日本人はマジメな人種だと自覚する人が多いかもしれないが、検診の受診率が驚くほど低いのだ。


「たとえば子宮頸がん検診の受診率は、日本では30~40%ですが、米国では84%。検診で見つかるような早期がんは、9割以上が治ります。それが、進行してから見つかれば、がんによって命を落とす人が増えてしまうのは当然のことです」

中川医師はこう指摘する。「がんが見つかったら嫌だから」—そんな理由でがん検診を拒否している人も多いだろう。患者自身の意識の低さもあるが、医者側にも原因はあるという。中川医師が続ける。


「本来は、がんにならないことが一番いいのですが、日本の医師は患者を『治す』ことにしか関心がない。医者は難しい治療をするのが善で、それが本来の医者の姿だと思っているのです。検診をやっている医者は、地位が低く見られる傾向にあります。欧米では検診も医療の一つと考えられ、信頼も高い。その意味で、日本は、予防医学の後進国なのです」

 
■治療法が間違い?

 
予防という側面で遅れをとっているだけでなく、日本の治療現場における構造の問題もあるという。

 

「日本では、『がんの医者』といえば外科医が主流です。がんと診断されたらまず外科に行く。ですが欧米では、外科医と放射線科医、抗がん剤を専門とする腫瘍内科医の3者が、その患者にとってベストな治療法を話し合うというのが基本です。

多くのがんでは、手術と放射線治療の治癒率は同じというデータも出ていますが、日本人には『がんは手術で治すもの』という先入観がある。がんを取り残す可能性があると分かっていても、まず手術が選択されることも多い。日本での放射線治療の割合は約25%ですが、アメリカでは60%程度。日本は圧倒的に少ないのです」(中川医師)
 

手術の場合、放射線治療と比較して患者の身体への負担は大きい。合併症を引き起こして死に至るリスクは圧倒的に高いだろう。にもかかわらず、日本の「手術信仰」が強く根付いているのには、こんな理由もある。

「放射線治療や抗がん剤治療は、通院で行えるようになってきました。いまでは、放射線治療の大半が通院治療です。もともと放射線治療の診療報酬は高くありませんし、とくに東京の病院では、差額ベッド代がないと経営が成り立たないところも多い。身体に負担が少なく、通院治療ができれば患者さんにとってはベストですが、病院も経営のことを考える必要がある。手術をして、入院をしてもらうほうがありがたいのかもしれません」(中川医師)

日本では、「手術ができてよかった」と思われがちだが、必ずしも、手術ができることが患者にとってベストな治療法というわけではないのだ。その治療によって命を縮め、がんで死ぬ人が増えているという可能性も否定できない。


「いまの日本の医療は、医療者の立場からしか考えられていないものが多いと感じます。今の医療水準ではがんを確実に防ぐことはできません。けれど、がんを患ったとしても、がんが原因での死を迎えることは避けられるはず。患者の視点に立った医療が提供できれば、がんで死ぬ日本人を減らせるはずです」(順天堂大学医学部病理・腫瘍学講座教授・樋野興夫医師)

がんの死亡数を減らせれば、日本は本当の意味での健康長寿国になれるだろう。

 
「週刊現代」2014年9月13日号より

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40436


☆☆☆ ☆☆☆  転載ここまで  ☆☆☆ ☆☆☆

 

三大療法に頼ること自体が間違いなのではないかしら。
欧米ではゲルソン療法はじめ代替医療が増えてきていると聞いている。
Double Eagle


閲覧数462 カテゴリ「癌は親の仇で御座る。一族の仇で御座る」 コメント3 投稿日時2018/07/27 19:06
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/07/27 20:32
    ども。

    なんか胡散臭い記事だなあと思いつつ読み始めて、あれっ?中川恵一だわ。中川恵一ってこんなこと言う人だっけか?といぶかしがり、もう一回目を通すと、これ、インタビューの切り貼りですね。編集側が誘導したい方向があって、その方向に沿うように氏の発言を切り貼りしてる。

    【そもそもがんとは何か──番外篇(その5)】
    https://tnakagawa.exblog.jp/15895444/

     中川さんの研究室のブログです。2011年07月06日という日付が示すように福島原発事故を受けて書かれたものです。で、これ書いたために御用学者と罵られました。リンク先からその1〜その5まで読めます。
    次項有
  • 2018/07/28 10:52
    > Double Eagle @kachinetさん
    > あんまり放射線を恐れるな、と言いたいようですね。

     ジジババ集めて会議室に閉じ込めて怪しい健康食品売りつける類の口上にたぶらかされるな、正しく恐れろ!だと思います。放射線に限らずですけど。

     これ読んでて気持ち悪いのは、うっかりすると中川が本来主張してることと真逆のことを言ってるように受け取ってしまいかねない、ということです。で、なんでそんな風に誤読しがちなのか考えるに、赤色文字が言わんとしてないことを黒色文字が忖度させてる。中川の地の発言を解釈する編集側の文章がとんでもなく危ういのです。

     先進国で唯一がん死亡が増える国、日本。なんて異常な国だ。食事不健康、低い検診率、手術信仰。がんの死亡率を減らせなきゃ日本は真の先進国とはいえないね。。。

     こういう風に中川が言ってると思い込んでしまう。

     一つに、がん死亡率が増えているのは、他の疾病での死亡率が減ってきたから。極端な言い方すると、日本人は細胞自体の老化でしか死ねなくなってきている。そこまで長寿になったということ。

     二つに、日本のがん死亡率の内訳をみると、胃がん・子宮頸がん・肝臓がんは減少傾向で、増加しているのは乳がん・前立腺がん・大腸がん・子宮体がん。ここを踏まえない食生活論・生活習慣論・ケア論は大雑把すぎ。(←私が現代の記事に反発するのはここ)

     三つに、中川の手術礼賛批判はがん発生のメカニズム・進行速度の差異を踏まえてのことで、医療行政非難とは別物。

     例えば、福島で行われている甲状腺がん調査に一貫して中川は批判的。それは、

    (1) 甲状腺がんの進行速度が非常に遅いこと、発病までの期間が本来寿命より長いこともあり得る。
    (2) 科学技術の進歩で、細胞のあまりに微小すぎる変調まで検出できるようになった。

     なので、全てをがん予備軍だとして、告知するのは明らかに過剰診療。過剰診療の結果として過剰手術を強いられる。術後も生涯それに怯えながらの『生』を強いられる、などなど。その点で中川は、過剰診療の強要である医療行政として甲状腺がん調査を批判している。「検診して見つかるなら、それに越したことはないでしょ」とたたみかけられれば、一般人としては頷くしかないのだけれども「実はその検診が過剰なのですよ」「過剰を強要されて、強要された人は生涯、強要された過剰と付き合うことを強いられるのですよ」ということ。なのだけれども、中川批判は、「こいつ御用学者」「被曝を問題なしとする人でなし」みたいな、いやはやなんとも...。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Double Eagle @kachinetさん
[一言]
初めまして。かちねっと(葛飾地域づくりネットワーク)から引っ越して…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み