1,746万kW/2,211万kW (10/24 13:55)
78%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=291267
2018年08月10日(金) 

10日になりました。

 

在タイは今日を入れてあと4日、今日はバンコクでゆっくりして、明日は東北地方の ノンカイ と言う所に行って来ます。

ノンカイは、メコン川を挟んでラオスとの国境の町、ラオスに行く国際列車が走っています。

国際列車と言っても、川を渡ってすぐの タナレーン という駅で終点でした。計画としてはヴィエンチャンまで延長しさらに延伸するようですが、一向に進まないようです。

 

今回はそれがどうなっているのかを見に行くのです。

 

それが終わってバンコクに戻れば後は帰国です。

 


閲覧数37 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/08/10 12:09
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/08/10 16:13
    ベッガさん
    タイの北部にはリス族など少数部族がいると聞いていますが、この辺りなのですか。

    織物でも知られているようで、衣装もカラフルですよね。
    次項有
  • 2018/08/10 18:05
    鉛筆zosanさん
    > ベッガさん
    タイの北部と東北部とは全然別の国のようです。バンコクのちょっと北にあるアユタヤのちょっと先くらいのところでY字型に分かれ、道路も鉄道も北方面行きと東北方面行きとに分かれ、相互間の連絡は道路も鉄道も有りません。間に山が有るせいでしょう。

    少数民族がいるのは北の方でチェンマイの更に北、チェンライの北とか、チェンマイの西北、メーホンソンとか言ったあたりの山深い地域です。

    先日チェンライの北部で、サッカークラブの少年たちが洞窟に閉じ込められた事故が有りましたが、少数民族の子供たちがいて、コーチの青年を含め4人が無国籍だったようです。この4人に国籍が付与されたというニュースが有りました(少数民族の多くは無国籍で申請してもなかなか通らないようです)。

    リス族も、カレン、モン、アカ、ヤオ、首長(パダン)族などたくさんの少数民族がいます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
zosanさん
[一言]
83歳になりました。海外の美しい景色の中を走る鉄道写真の撮影が好き…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み