1,731万kW/2,211万kW (10/24 13:15)
78%
2018年08月10日(金) 

30年間浴室を照らしてくれた30W蛍光ランプが逝きました。

 

 

 2日前、暫くの間点滅を繰り返していた30W丸型蛍光ランプが点かなくなりました。30年間ランプの取替もグロー球の交換もしていなかったので灯具のカバーが外れません。

 

 連れ合いの力ではカバーを外せないので孫(2)を迎えに来た次女に頼んで外してもらいました。子供の頃から工事現場に連れて行っていたので”門前の小僧習わぬ経を読む”で簡単に外してくれました。

 

 30W蛍光ランプとグロー球を交換すれば良いのですが準備していなかったの事務所のLED30W蛍光ランプ4灯から一個外して取り付け灯具のカバーを元に戻して点灯テストもOKです。

 

 それでも事務所のLED30W蛍光ランプは昼光色で表面に模様が入っています。浴室の照明器具は電球型か電球色が望ましいので電球色LED30W蛍光ランプを注文しました。

 

 届いたら再交換が必要になります。夫婦だけだったら明るいうちに入浴 or シャワーを使えばいいし、カンテラ型電池式LED照明で良いのですが、長男家族には不自由な思いをさせたくなかったのでとりあえず間に合ってホッとしています。

 

※グロー球を使用している蛍光灯器具はグロー球を外すだけで工事不要でLED蛍光ランプが使えます。高力率タイプの40W直管形は工事が必要になるので灯具ごとの交換が良いと思います。配線の取り外し、接続が必要な照明器具の交換には、電気工事士の資格が必要なのでご注意下さい。

 

  


閲覧数42 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2018/08/10 20:17
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988さん
[一言]
家族の招待です。家族グループを再現したいと思っています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み