1,749万kW/2,211万kW (10/24 13:25)
79%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=291339
2018年08月12日(日) 

ノンカイ駅前の食堂で夕食を摂りました。

 

田舎町のことなので、タイ料理しかありません。

パッタイと言う麺料理を食べようと思ったのですが、麺が品切れだというので、パット・シーイウ・センヤイと言うものにしました。

パットは炒める、シーイウは醤油、センヤイは幅広の麺、これもパッタイも同じく麺を炒めた料理、つまり焼きそばの一種なのですが、麺が全然違います。味付けも全然別物です。

 

日本人のおじいさんが働いていて、客の流れが止まり暇になった時に私の座っている席に座り込んで長話をし始め、帰りが結構遅くなってしましました。

 

でも、料理は結構美味しかったです。


閲覧数58 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2018/08/12 22:50
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/08/13 03:14
    ベッガさん
    そのお爺さん、日本語を話したくてたまらなかったのでしょうね。分かります。私は亭主のようにこのんで人に話しかけるということをしませんが、最近、ドイツ語圏の日本人と知り合った件が二つありました。

    一つはアッペンツエルで、スイス人男性一人、日本人男性一人、日本人女性二人のグループ。朝食の席でスイス人がドイツ語でみんなに何かを説明しているのですが、ちょっと分かりにくそうだったので、亭主がそばから口を出して、それで会話が弾みました。

    きけば日本人女性は姉妹で大阪出身。一人はスイス人(まだ現役)と結婚してバーゼルに住み、もう一人は化学研究者(いったん退職してパートで仕事)と結婚して今は宝塚在住。

    日本人男性は昔ドイツの化学薬品会社で働いていたそうで、全員ドイツ語ができます。それでもスイス人男性のドイツ語はレベルが違うので、彼はドイツ人の夫と母国語を話せて嬉しそうでした。

    もう一つは今日の出来事。ドイツの最も美しい城のベスト5に入るリヒテンシュタイン城(スイスのリヒテンシュタイン侯国とは無関係)、私は見たことがありますが夫はまだなので、別の町に行った帰りに立ち寄りました。

    小さな男の子を連れた若いカップルがいて、下の子どもが転びそうになったとき夫が日本語で「アブナイ!」と言ったころから会話が始まり、この若い夫妻も日本人の私と日本語を話せて楽しそうでした。

    同じ州内にあるマックス・プランク研究所で働いている生物学者でした。ドイツに住んでまだ2年なのでドイツ語はほとんどできず(職場では英語だそうで)、特に奥さんの方は、下の坊やがよく病気をするのでその都度心細い思いをするっとのこと。

    (マックス・プランク研究所というのは、ドイツではトップクラスの研究機関として広くしられています。かつてはアインシュタインがその物理・化学部門の所長を務めていたそうです。)

    異国で袖すり合うも他生の縁ですね。

    写真はリヒテンシュタイン城。

    それから、、そこで出会った日本人Yさんの専門は「線虫」の研究で、これは2015年にノーベル医学・生理学賞を受賞された大村智氏の専門分野です。頑張れ、若き研究員。
    次項有
  • 2018/08/13 23:34
    鉛筆zosanさん
    > ベッガさん
    異国で別の異国の人と縁が出来ておしゃべりも楽しいでしょうね。

    私が会った食堂の日本人、年齢は聞きませんでしたけれど、日本の年金で十分暮らせるといっていました、年金は月10万くらいと言っていました。
    彼が言うには奥さんに追い出されてタイに流れて来て17年。もう日に帰ることはないだろうと話していました。、
    次項有
  • 2018/08/13 08:16
    不思議な出会いですね!?
    お気を付けてお帰りください。。。!(^^)!
    次項有
  • 2018/08/13 23:38
    鉛筆zosanさん
    > ヘイクロウさん
    「日本語が上手ですね」と言ったら『私日本人です』と来ました。
    上手なはずですね。

    明日に飛行機で帰ります。はい、十分に気をつけて帰ります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
zosanさん
[一言]
83歳になりました。海外の美しい景色の中を走る鉄道写真の撮影が好き…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み