1,366万kW/1,762万kW (04/20 19:00)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=291497
2018年08月19日(日) 

今年のお盆休み後半は、北アルプスの稜線をぐるっと周回してきました。

16日の夜行バスでまずは上高地入り。

17日は徳沢園から蝶ヶ岳、常念岳を縦走して常念小屋泊。

18日は表銀座を大天井岳まで北上してから東鎌尾根を西進してヒュッテ大槍泊。

19日は3千メートル峰3座を南下して天狗原から槍沢を下山しました。

蝶ヶ岳では雲が湧いてきましたが、蝶槍では雲間から槍ヶ岳の姿が (^_^)v

常念岳に登る頃には雲が切れて大展望が広がりました。

翌朝は素晴らしい好天に恵まれて、荘厳な御来光に感動!

常念岳から大天井岳に至る表銀座の縦走路は絶好の登山日和で実に爽快でした。

大天井岳からはまさに360度の大展望を満喫\(^o^)/

大天井岳から進路を西に向けて東鎌尾根を縦走。赤岩岳から望む槍ヶ岳が圧巻。

ヒュッテ西岳では定番のビール&カレーでランチタイム。

ヒュッテ大槍に着き、間近に槍ヶ岳を臨みながら味わう黒生ビールは最高❣️

翌朝もまた素晴らしい好天に恵まれ、再び感動的な御来光と邂逅 (^_^)y

朝日を浴びて赤く染まる槍ヶ岳や穂高連峰のモルゲンロート

富士山の姿も遠望することができました。

朝食は槍ヶ岳山荘にて蟹雑炊(気圧が低くてパンパン)を食べてから稜線を南下します。

大喰岳(3101m)から西のほうに笠ヶ岳、遥か向こうに白山を遠望。

中岳(3084m)から東のほうに常念岳、その向こうに浅間山を遠望。

 

南岳(3033m)まで縦走して振り返ると槍ヶ岳\(^o^)/

3年前はさらに大キレットを南下して穂高連峰を縦走しましたが、

https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=255359

ここから天狗原に下ると雪渓が溶けた水を湛える池に映る槍ヶ岳。

 下山後は小梨平で一風呂浴びてから帰京しました(^_^)


閲覧数431 カテゴリ最近の山行 コメント6 投稿日時2018/08/19 19:29
公開範囲外部公開
■プロフィール
百山紀行さん
[一言]
地域SNSで知縁コミュニティの輪を広げよう♪
■この日はどんな日
ほかの[ 08月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み