1,450万kW/2,039万kW (03/29 20:40)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=291672
2018年08月27日(月) 
少子高齢化が進み、国力がどんどんと衰退している日本。一人一人がパワーアップして、我が国を支えていかなければなりません。
そこで、現状を憂う有志が企画して、「知恵出し会」をすることにしました。

元日経新聞の坪田知己さんの呼びかけに呼応して、猛暑の中を掛川に参集した人たちと一緒に、二宮尊徳の教えを説く大日本報徳社で、26日は前半の議論を行いました。

まずは、地域活性を社会実践する中野佳裕さん(早稲田大学地域・地域間研究機構次席研究員)と斎藤俊幸さん(地域活性化伝道師)から、それぞれの活動と視点から、たくさんのヒントをいただきました。

その後、参加者が4グループにわかれてワールドカフェでディスカッション。ここで出てきたキーワードをベースに議論を詰めて、本日は日本復興のための具体的な方法論が見えるところまで、持ち込めたらと思います(個人の感想です!)

いつの日か、「掛川会議から日本の復興が始まった」と言われるような、取り組みになってくれたらと願います。

閲覧数321 カテゴリ日記 投稿日時2018/08/27 05:01
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み